こんにちは。キングソフト株式会社新卒10期生の竹島と申します。

私は今年度の新卒として入社し、人事部でのジョブローテーション研修の一環としてこの記事を書いています。私の自己紹介は後日させて頂きます。

今回は、弊社の健康経営の一環として行われたキャンペーンについてお話しします。キングソフト株式会社を志望される就活生、社会人の方々のご参考になれば幸いです。

健康経営という言葉を聞いたことはあるでしょうか。社員の健康管理に会社として取り組み、社員の健康の維持と会社の生産性の向上を同時に行おうという活動です。コロナ禍でテレワークが中心となったことで運動不足が社会問題になったこともあり、この健康経営がより注目されています。

キングソフト株式会社では、健康経営の取り組みとの一環としてして関東ITソフトウェア健康保険組合が主催する5月の『MY HEALTH WEB スマ歩ウォーク(歩 Fes.)』に参加しました。

マスクウォーキング

『MY HEALTH WEB スマ歩ウォーク(歩 Fes.)』とは

一か月の間各自のスマホで歩数を計測し、個人やチームで競い合うことでウォーキングを楽しもうというキャンペーンです。今回弊社からは23名がエントリーしました。総従業員数約75名なので、かなり高い参加率ではないでしょうか。1日平均9000歩以上を目指すチームや20日以上のウォーキングするチームなど目標やモチベーションごとに3チームに分かれて活動しました。
期間は5月1日~31日でその間の個人とチームの一日の平均歩数によってアマゾンギフト券やその他景品と交換できるポイントがもらえました。

社内ランキング上位の参加者の方々と企画担当者のコメントをご紹介したいと思います

P・Yさん
「もともとヨガやジョギングなど体を動かすことが好きで、コロナが流行ってからはホームトレーニングを中心に体を鍛えていていました。春になってからは寒くないし、どうせ運動するなら外でしようと軽い気持ちで参加しました。獲得したポイントはアマゾンギフト券に交換しようと思います。一か月を終えての感想として、ホームトレーニングとは違って外でフレッシュな空気を吸いながら運動すると気分転換にもなって体力だけではなく精神的にもいいなぁと実感しました。また、個人だけではなくチームとしての参加だったので諦めずに続けるモチベーションにもなったと思います。1ヶ月間、歩く習慣が身についたのでイベントが終わってからも続けて歩こうと思います。」

I・Mさん
「このキャンペーンに参加したことで、普段よりも意識して歩く習慣がつきました。飼い犬の散歩は普段主人がしているのですが、キャンペーン中は夫婦二人と一匹で朝晩二回散歩する新習慣ができました。3駅先のショッピングモールに行くのにも毎回徒歩で、モールに行くために購入した自転車もいまだに使用していません。スマ歩ウォークはチーム戦でもあり、私の歩数でチームの順位が下がらないように意識をしていました。個人ではここまで意識して歩かなかったと思います。1か月間で確実に運動不足は解消されました。これを機に犬の散歩も継続しようと思っています(週末のみですが)。ポイントで『バランス&ツイストボード キュキュ』をGETしたいです!」

バランス&ツイストボード キュキュ

株式会社イモタニ
バランス&ツイストボード キュキュ

https://www.imotani.com/products/healthy/hh-13000.html

Y・Kさん
「景品のAmazonギフト券につられてエントリーしましたが、よく歩いている人の歩数に刺激を受けて必要以上に歩いてました。
昼休憩でごはんを食べ終わってから散歩に出たり、出社や外出の日には一つ手前の駅で降りて30分歩くなどしたので、健康管理の良いきっかけになりました。」

M・Tさん
「ゴールデンウイークにスタートダッシュを決めて前半一位だったのが、最終的に六位だったのが悔しくてたまらないです。個人的にマークしていた他の参加者に僅差で敗れたのも無念です。

企画担当者 人事N・Sさん
「23名という予想よりも多くの方が参加してくださいました。今の在宅勤務の状況で運動不足を実感している人が多いことが理由の1つではないでしょうか。一人で運動するのではなく、スマホが歩数を記録し誰かと連携したことで自分や他の参加者の歩数が見れたりすることがよい刺激になってやる気につながったと考えています。次回以降に開催されるスマ歩ウォークにも会社として参加します。また会社独自で景品を用意することも予定しています。継続的に参加することで、より多くの人に参加してもらえる取り組みにしたいです。」

ランキング

一位の参加者は 一日平均約2万歩も歩かれていました

新型コロナウイルス流行の状況下で思うように人と集まれない今ですが、テクノロジーを活用して健康経営に取り組むのは非常にIT企業らしい活動だと感じました。
私も参加したかったのですが、入社したばかりで健康保険の手続きが終わっておらず、残念ながら今回は参加できませんでした。
私は学生時代人力車アルバイトをしていたのですが、社会人になってから運動量の低下が著しいので次回は参加して上位を目指します!

以上キングソフト株式会社の健康経営の取り組みについてでした。

キングソフト株式会社では今回のように社員のための企画がいくつも実施されています。
過去の企画についてはこちらの記事もご覧ください。