こんにちは。人事の奈良崎です。
今年の秋は、爽やかな気候の日もあれば、冬を先取りしたように冷え込む日もありますが、元気にお過ごしでしょうか。

さて、在宅勤務が長引いたり、外出自粛をしていると、どうしても運動不足になりがちです。
運動不足は、体力の低下だけでなく、睡眠の質の低下や、メンタル不調など、様々な悪影響を及ぼします。

そこでキングソフトでは、従業員が楽しみながら体を動かせるイベントを定期的に実施しています。
今回は、9月に実施した「キングソフトFYSTAバトル」をご紹介します!

「FYSTA」とは?

https://www.fysta.me/

ジムに行かなくてもスマホで動画を見ながら、ヨガや筋トレ・ストレッチなどのエクササイズができ、日々の体重の変化も管理できる、キングソフトのフィットネスアプリです。

この「FYSTA」を使って、ワークアウトでの消費カロリーを競いました。
イベント開催期間は2週間、参加希望者を5チームにわけて、個人とチームで成績を集計していきます。
期間中は、チーム内で励まし合いながら消費カロリーを積み上げていきました。

さて、このイベントに参加して、体や体調に変化はあったのでしょうか。

体調に変化はありましたか

約半数の方が、体や体調に変化があったと回答がありました!

具体的にどんな変化があったか聞いてみました!

・イベント開始時~期間終了時点で、体重マイナス2kg(KEさん)
・最初のころよりワークアウトもつらくなくなり、体力がついた?気がします(YMさん)

実際に体重が減ったり、体力がついた実感があるというのは本当にすごい成果ですね!

・常に姿勢を気にしたり、在宅勤務中にストレッチを取り入れるようになった(MKさん)
・お酒をやめてむくみが取れました!(KYさん)

生活習慣を変えるというのはすごいですね!

・ストレッチをこまめにすることで腰痛や肩こり防止に役立ちました。(MYさん)
・腰が痛くなったので、ストレッチを中心にやったので関節などが少し柔らかくなった気がする。(YSさん)

これぞフィットネスアプリ!な成果が出た方もいらっしゃいますね。

参加したことについての感想もお伺いしてみました。

・チーム間で声を掛け合って盛り上がれたことが楽しかった(MKさん)
・顔見知りの人の近況や日常を見られるのはやはり楽しいです(KYさん)
・一人ではここまでのワークアウトをしなかったと思うので、参加してよかったです。チーム形式で競えたことがモチベーションになりました(TYさん)
・積極的に運動するように変わりました(EPさん)

楽しかったという感想を多くいただくことができました!

イベントでは、モチベーションを上げるための景品も用意しました。

・優勝チームメンバー全員:サンキューコイン*1枚
・ワークアウトの消費カロリーが500Kcal以上の人全員:サンキューコイン*1枚
・最も消費カロリーが多かった人:ヨギボーロールドット
 *Amazonギフト券500円分に交換できるキングソフト独自のコインです。

その他にも2つの賞を用意。賞品を目標にワークアウトに取り組みました。

個人優勝したKEさんは、最初からヨギボーロールドットを目標にがんばっていました!
見事賞品を手にしたKEさん、おめでとうございます!

KEさん

こうして盛り上がった「キングソフトFYSTAバトル」ですが、運動は習慣化することで健康に繋がりますので、普段の運動習慣をつくるきっかけになればと思い実施しています。

果たして運動習慣はできたのでしょうか。

運動習慣はできましたか

運動習慣がついたと回答した方が20%いらっしゃいました!
ときどき運動しようと思うと答えた方を含めると、90%以上の方がこのイベントをきっかけに体を動かす気持ちが高まっています。

けれども、なかなか一人では継続が難しいという方も多いと思います。
従業員のみなさんが楽しみながら体力の維持向上をできるように、これからも定期的に健康増進のためのイベントを実施していきます。

その他の社内イベントについては、ぜひこちらの記事もご覧ください。

アイキャッチ
おやつ会やってます♪