みなさん、こんにちは!

じめじめした天気が続き若干パワーダウンしております、人事の下田代です。

今回のテーマは、先日のゴールデンウイークの過ごし方について!

ゴールデンウイークといえば、
海外旅行に行ったり、ショッピングモールへ買い物に行ったり、友人と集まりBBQしたりと、
存分にレジャーを楽しむ機会なのですが、今年も昨年に引き続き緊急事態宣言下でのゴールデンウイーク。。。
思うような過ごし方ができなかった方も多いですよね。

そこで、キングソフト社員はコロナ禍のゴールデンウイークをどのように過ごしたのか
アンケートにて聞いてみました!


食品のお買い物以外では外出をせず、お家で映画/ドラマを観て過ごしました( 経営企画Div.所属 20代)

GW ピザパーティー

友達とオンラインリモート謎解きしていました。(Creative Div.所属 40代)

謎解き

陶芸体験。密にならないように事前予約をして、家族だけで体験が出来ました。( Creative Div.所属 40代)

陶芸体験

そのほかにも、こんなすごし方をしていました↓

Webページを作成してみたいと思いGW前からhtmlとcssの勉強をしていたが、プログラミング言語についてさらに興味がわき、Pythonの勉強を始めた。(プロダクトオペレーションDiv.所属 20代

自宅でBBQ、川へおたまじゃくし探し、掃除( 製品開発Div.所属 30代)

映画など配信サービスを利用。近所を散歩して新しいお店を見つける。町の図書館の利用を始めました。( 人事総務Div.所属 20代)

自宅で海外ドラマを鑑賞したり、家の掃除をして過ごしました。( 経営企画Div.所属 20代)


また、コロナ禍でのゴールデンウイークを過ごすにあたり、
どのような点に注意し、工夫していたのかも聞いてみました。

なるべく人込みにはいかない。アルコール消毒ジェルを持ち歩く。(プロダクトオペレーションDiv.所属 30代

家からずっと出ずに家で出来ることを楽しんでいました(ビジネスソリューションDiv.所属 20代)

朝5時半に散歩しにいき、人がだんだん増えてきたら家に帰るという作戦。( Creative Div.所属 20代

毎日朝晩必ず犬の散歩をして運動不足にならないようにしました。(AI事業Div.所属 50代)

まだまだ自粛が続くので、庭にキュウリや花を植えたりレンガで花壇を作るなど、とにかく家を充実させる取り組みをしました。( 人事総務Div.所属 40代)

どこにも行かなかったので最終日だけは夕飯を作らず、全部出前館で豪遊しました。(アライアンスDiv.所属 30代


巣ごもり生活は単調でつまらないイメージがありますが、
こうしてみると皆さん様々な過ごし方をしていてとても面白そうですね!

カレンダーを見ると連休は最大で5連休ですが、
祝日と土日に挟まれた平日を有給休暇、リフレッシュ休暇、誕生日を利用し連休を伸ばすなど、
ゴールデンウイークの期間は社員によって様々!

休暇についてはこちら↓↓
社内制度・福利厚生

来年はコロナ感染拡大も落ち着き、
ゴールデンウイークに思いっきり羽を伸ばせることを期待したいです!

またお会いしましょう!