こんにちは。
人事の下田代です。

4月1日に新卒10期生となる新入社員3名が入社いたしました。

今年も昨年に引き続き新型コロナウイルス感染拡大が影響し、研修はオンラインで開催!
合計12日間で、社会人としての基礎的なマナーや知識を身に着ける基礎や、
事業部にて展開している製品知識などを学んでいきました。

こちらが主な研修内容↓

■社内ルール説明
■社会人としての心がまえ
■事業概要説明
■ビジネスマナー研修
■ロジカルシンキング、論理トレーニング
■議事録研修
■経理、法務、コンプライアンス研修
■人狼研修
■先輩社員紹介

このように盛り沢山の内容をみっちりと行いました!

人狼研修といった、とてもユニークな内容の研修もあります。
毎年恒例の人狼研修ですが、今年は新入社員だけでなく先輩社員も大勢参加してくれました!
みんな真剣な表情!

人狼研修

また、マナーや知識を身に着けるだけでなく、
先輩社員から日々の業務を紹介してもらう内容も取り入れました。

業務内容だけでなく、どんな人と一緒に働いているのか、
どのようなお客様と取引をしているのか、この仕事はどのような人達の役に立っているのか、などなど
新入社員たちがなかなかイメージしにくい部分を、年齢の近い先輩からお話してもらうことで
社会人になった実感を少しでも持ってもらうことができたのではないかと思っています。

先輩社員紹介②

先輩社員紹介③

コロナ禍で顔を合わせる機会も少ないため、
先輩社員と新入社員が交流する良い機会にもなりましたね!

近々、人事でのジョブローテーションがスタートしますので、
新入社員の皆さんのジョブローテーションの様子もご紹介できればと思っています。

またお会いしましょう!