みなさん、こんにちは!広報 小西です。
今回は、先週キングソフトのメンバーが行った上海への3日間の出張についてお伝えしようと思います!

1485311152

まず、「海外出張なんてあるの?!」と驚きのあなた。そうなんです。キングソフトはグローバルな会社。人によっては年に数回海外出張があります!その様子をお伝えしますね★

今回は親会社である『Cheetah Mobile Inc.(チーターモバイル)』が開催する年会にキングソフトメンバー10名が参加をしてきました。(※Cheetah Mobile Inc.についてはこちら
この年会とは、日本で言う忘年会の大規模版という感じでしょうか。上海万博も行われた「メルセデス・ベンツ・アリーナ」を貸切って、約3000名の社員たちが各国から集まります。2016年度の報告やMVPの表彰、これからの方向性を共有し、グループ全体で頑張ろう!という素敵な会です。

■1日目―親会社の年会に参加

会場はこんな感じ。
img_4873 img_4874

img_3988

img_5498

img_3918 img_3948

規模が世界サイズ・・・(笑)

事業内容に関する報告のあとには、お楽しみステージが用意されていました。
歌手顔負けの歌やダンス、マジックショーや演奏が各国の社員たちによって披露されます。

1485497433 1485497428 1485501954

日本代表として私たちも歌を披露しましたよ♪
この様子は、アプリLive.meを使って全世界へ配信されました。「Cheetah Mobile Fun」を検索して、1/21の録画で見れますよ。(ココを押す

■2日目―上海ディズニーランド
ここからが年会のメインイベント!ホテルを10:00に出て、総勢約3000名で、2016年6月に開園したばかりの上海ディズニーランドへ向かいます。日本にはないアトラクションもありワクワクします。ちょうど中国の春節の時期が近かったので、飾りつけもお正月仕様になっていて、日本とはまた違う印象です。
img_4955 img_4872 img_4870 img_4875
これが日本にはない「TRON(トロン・ライトサイクル・パワーラン)」という乗り物です!
img_4952 img_4950

img_4948

映画『トロン:レガシー』の世界をバイク型のローラーコースターで駆け抜ける世界初のアトラクションです。屋外を走るコース上には七色にグラデーションする屋根が設置されており、雨天でも乗車できます。最高時速100kmはディズニーパークで世界最速!

19:00からは、トゥモローランドという園内の一部のエリアを貸切ってステージイベントが行われました。本社の役員の方がベイマックスと登場するシーンは大盛り上がり。見るもの全てが新しく新鮮な気持ちでした。
img_4953 img_3997

各々ディズニーランドを思う存分満喫し、リフレッシュして新しい1年に向かっての鋭気を養えたことでしょう♪こういった場で違う国の社員たちとコミュニケーションをし、情報交換を行うこともとても意義があります。グローバルな感性を養い、どんどん帰国後の仕事に取り入れて行きたいですね!

■3日目-飛行機の時間までつかの間の観光
この日は上海最終日。空港に向かうまで、つかの間の上海市内観光を楽しみました。人気スポット「外灘(わいたん)」と「豫園(よえん)」に。外灘は川沿いの遊歩道がとても有名で、高層ビル群の景色と豪奢な造りの歴史的建造物が並ぶ街並みを一度に楽しめます。このエリアも春節の飾りつけがされていて、赤や金色、ランタンがとても綺麗でした。
%e8%8d%b3%e9%a0%91%ef%bd%b5%ef%bd%b7_%e8%9c%80%e5%92%8f%e6%82%84%e8%ac%9a%e6%87%83%ef%bd%b2%e6%ac%ba1485235973  %e8%8d%b3%e9%a0%91%ef%bd%b5%ef%bd%b7_%e8%9c%80%e5%92%8f%e6%82%84%e8%ac%9a%e6%87%83%ef%bd%b2%e6%ac%ba1485236071-1

%e8%8d%b3%e9%a0%91%ef%bd%b5%ef%bd%b7_%e8%9c%80%e5%92%8f%e6%82%84%e8%ac%9a%e6%87%83%ef%bd%b2%e6%ac%ba1485236176  1485503099

%e8%8d%b3%e9%a0%91%ef%bd%b5%ef%bd%b7_%e8%9c%80%e5%92%8f%e6%82%84%e8%ac%9a%e6%87%83%ef%bd%b2%e6%ac%baimg_5827  %e8%8d%b3%e9%a0%91%ef%bd%b5%ef%bd%b7_%e8%9c%80%e5%92%8f%e6%82%84%e8%ac%9a%e6%87%83%ef%bd%b2%e6%ac%ba1485236183-1

途中、マネージャーMさんがお土産に夢中で迷子になるというトラブルも起きましたが、無事に合流(笑)ホッとしました。

安心してお腹が空いたら、みんなでおいしい小籠包に舌鼓!

img_4959 img_4958

%e8%8d%b3%e9%a0%91%ef%bd%b5%ef%bd%b7_%e8%9c%80%e5%92%8f%e6%82%84%e8%ac%9a%e6%87%83%ef%bd%b2%e6%ac%baimg_5888
日本では体験できない、大きな小籠包にストローをさして飲むという体験ができました!飲み物なのでしょうか・・・(笑)
1485503099-1 1485503099-2
他にもゴマ団子やエビシュウマイに飲茶など上海のグルメを堪能していると、あっという間に帰る時間に・・・
寂しい気持ちでシュンとしていると、

img_4956 1485503099-3リニアモータカー!!空港までの移動で時速430kmのリニアモーターカーを初体験★未知の速さに、メンバー一同大興奮でした。

ゴージャス&盛りだくさんの年会に参加し、たった3日間でしたが出張メンバーたちの中にはグローバルな感覚や新しいアイディアの種が生まれたようです。是非、帰国したらみんなに伝えて欲しいですね!

さて、いかがでしたか?
採用ブログでは一部分しかお伝えできていませんが、こんな経験も次はあなたの番です!
KINGSOFTで世界と働きませんか?

2018年度の採用は3月1日にエントリースタートです★
お楽しみに!