はじめまして!新卒10期生(21年卒)の佃です。

今回は、新卒入社の社員向けに行われた「ランチ会」についてご紹介します。
キングソフトでは新型コロナウイルス感染防止のために、社員が分かれて交代制で出社しています。
そのため、特にコロナ禍以降に入社した新入社員同士、直接会話する機会が減っていました。そこで開催されたのが、新入社員同士の「ランチ会」

ランチ会の費用は会社が出してくれるため、普段はなかなか選ばない豪華なお弁当を選ぶチャンスです。

感染防止対策※を徹底したうえで、美味しいお弁当を食べつつ会話を楽しみました!

※十分に距離を開けアクリル板を設置し、会話をする際はマスクを着用しております。また会場は十分な換気とアルコール消毒を徹底しました。

Aチーム「トリュフ薫る牛タン塩焼き重 京風出汁漬けお野菜」

2チームに分かれてランチ会を開催したため、それぞれのお弁当やランチ会の様子を紹介します。

Aチームの選んだお弁当は20年新卒入社・Iさんのリクエストで牛タン塩焼き重に。
牛タンがとても肉厚でデリシャスだったそう!

私は、Bチームのランチ会に参加したので実際に食べていないのですが、写真からそのジューシーさが伝わってきます……!

Aチームのランチ会の様子を、実際に参加したSさんにも聞きました。
Sさん「最近何してるの??家の近くに○○あるよ~、みたいな話がメインでしたね。19年卒と20年卒だけだったので、緊張することなく打ち解けた雰囲気でした!以前はよく開催していたランチ会も、コロナ以降一切開催していないので、20年卒も実はオフラインのランチ会は初めてで、新鮮だったと思います。」

食後はオフィスビル1階にあるタリーズで、皆さん好きなドリンクを注文してリラックスしたそう。楽しそうな雰囲気が伝わってきますね!

Bチーム「贅沢和牛サーロインステーキ弁当」

Bチームでは「熟成牛タンうなぎ宝石弁当」と「贅沢和牛サーロインステーキ弁当」の2種類の中から多数決を取り、うなぎ弁当に決定しました。……のはずでしたが、注文時になぜか間違えてしまい、届いたのはサーロインステーキ弁当でした(笑)

それでも和牛のステーキは非常に柔らかく、おかずのいぶりがっこやサラダもとても美味しかったです。

Bチームでは主に、会社周辺の美味しいランチについて話したり、おすすめのサウナを紹介し合ったり。水深が150cmもある水風呂付きのサウナがあることを私は初めて知りました……!

お弁当や会場設営を担当されたOさんにも感想を聞いてみると、

Oさん「久しぶりのランチ会だったので部署を越えた社員の方と交流ができて良かったなと思います!21年卒はもちろん、20年卒に関しても在宅勤務になってからなかなかコミュニケーションが取れてなかったので久しぶりに色々と話せて楽しかったです」とのこと。

リモートワーク続きでなかなかコミュニケーションを取る機会が少なくなる中、とても楽しいランチ会になりました!

まとめ

それぞれのチームで、美味しいお弁当を食べて会話を楽しんでいたようで良かったです。今回の新入社員同士のランチ会は、お弁当や準備担当を変えて今後も定期的に行う予定です。

他にも、キングソフトでは社内のコミュニケーション活発化のため「おやつ会」も開催しています。詳しくは、以下の記事をご覧ください!