こんにちは。
人事のSです。

先日2021年新卒入社社員向けの懇親会を開催いたしました。
正式には「1DAYインターン&懇親会」と題し、
会社や製品に関する知識を得ることと、現場社員との交流をメインに行いました。

懇親会スライド

タイムスケジュール

まずは自己紹介!

自己紹介

内定者と現場社員全員に
事前に自己紹介資料の作成をお願いしていたので
アルバイト経験、大学での学び、趣味から話が膨らみ、
おススメ映画、休みの日の過ごし方、地元のおすすめグルメなどなど、
色々なことを紹介してくれました!

明るい雰囲気でスタートした会は次のコンテンツへ!

ビジネスワーク

キングソフトのビジネスモデルは?

個別課題

会社の製品知識を得るだけではなく、
「ヒト」「モノ」「カネ」の流れの理解を深めるために、
現場社員が講師となってビジネスワークを行いました!

そして個別に与えられた課題は、
「キングソフト各事業部の製品のビジネスモデルを考えてみよう!」
1人1つずつ、キングソフト製品を担当し、
ビジネスモデル図を作成してみました。

Aさん「StartHome」

Aさん

Bさん「Fysta」

Bさん

Cさん(AIサービスロボット)

Cさん

短時間での説明でしたが、
内定者の皆さん、非常に完成度の高い資料作りと発表をしてくれました!

ワークの最後には個人の感想だけではなく、
お互いどんな点が良かったか褒め合う場面も!
自分では気が付かない点を他社から褒めてもらえるのは自信に繋がりますよね!

最後は「オンラインランチ会」!
参加者以外にも、当日オフィスに出社していた社員も飛び入り参加!

集合写真2021

持ち寄ったランチを食べながら、
現場社員へ「ぶっちゃけ質問」をして、
内定者にとってはよりリアルな声を聞く機会になりました。

今回は入社までの不安解消や入社後に役立つ知識や気づきを得てほしいと開催いたしました。
終了後に参加者からは「大変楽しめた」「入社後楽しみになった」など、
大変うれしいお言葉をいただき何よりでした😆

パワフル且つフレッシュな内定者の皆さん、
我々も4月から一緒に働くことが楽しみにしております😀