こんにちは、新入社員の佃です。

新型コロナウイルスの感染拡大から1年以上が経ち、感染防止のための在宅勤務にも慣れたころでしょうか。
キングソフトでは現在、社員が交代制で出社しています。

今回、キングソフトの社員がどんな環境で在宅勤務をしているのか、調査を行いました!
デスク周りを綺麗にするコツや、在宅勤務が快適になるおすすめグッズなどをご紹介します。

在宅勤務を快適にするグッズとは?

そもそも「在宅勤務の開始にあたって、新しく何かを購入したのか」を調査しました。

新グッズに関するグラフ

約7割近い社員の方が在宅勤務のために新しくグッズを購入したことがわかりました
特に多かった回答が「デスク」「椅子」など、家具を購入した方です。

人事総務Div.のNさんによると「リサイクル屋を定期的に訪ねると、テレワークに使える便利商品に出会えます。ちょうどよいデスクを購入できました」だそう。

Nさんの机

Nさんのデスク

コンパクトで場所を取らず、確かに「ちょうどよい」デスクで良いですね!

また、普段自分のデスク周辺を整理しているかどうかを5段階で評価してもらったところ、
整理整頓に関するグラフ
このように、半数以上の方が整理整頓を意識していました。私は整理整頓が苦手なので見習おうと思います!

デスクワークを快適にするおすすめグッズ

長時間のパソコン作業を楽にするグッズを買った方が多くいました。
「無線マウス」「モニターアーム」「webカメラ」「PCスタンド」などなど……。

「PC作業が続くと猫背になるので、PCモニターが目線より高くなるように設置する」(アライアンスDiv. こにたんさん)のように、猫背や首の痛みを避けるためにモニターの位置にこだわる意見も見られました。

こちらはプロダクトオペレーションDiv.のSAさんのデスクです!

SAさんデスク

SAさん(プロダクトオペレーションDiv.)のデスク

「モニターアームにPCスタンドを付けたことで、目線が上がり姿勢改善・首のこりや腰痛軽減」とのこと。確かに、猫背になりにくい配置でかっこいいですね!

また、関西営業のE.Kさんのデスクも紹介します。
E.Kさんデスク
「トラックボールが一番お気に入りで、一度使って慣れてしまうと、もうマウスには戻れない使用感です」とコメントしています。私は普段無線マウスを使用しているので、それほどまでに良い使い心地が気になります……。

さらに、「壁面にDIYで有孔ボードを設置し、フックを取り付け、必要なものを全てここにぶら下げるようにしてます」(プロダクトオペレーションDiv. ハクマイ大好きさん)「モニター台座下スペースに、キーボードやマウスを収納できるようにしており綺麗を保っています」(関西営業 H・Jさん)といった工夫もありました。

おしゃれなデスクもご紹介

さらに、とてもすっきり整っているデスクの方もいました。
エンさんデスク
「角が安心して作業できるので、窓際にワークスペースを配置しました。疲れた時さりげなく外の風景を見てエネルギーをもらうことができました」(Creative Div.のAlohaさん)

確かに、周りに何もないと余計な情報が目に入らず、集中できそうです。窓際の席も、天気が良いと心地よいですね。

他にも、「集中して作業した後に、気分転換でアロマキャンドルを焚いたりしています」(経営企画Div. あやさん)「集中力が切れてきたときや疲れてきたときは好きなフレグランスでリフレッシュする」(プロダクトオペレーションDiv. mobaccoさん)など、好きな香りで気分転換される方もいました。

こんな変わったアイデアも!

ウェブ会議だと自分の部屋が写ってしまうため、周囲を見せても問題ないよう片づける方も多いのではないでしょうか?
そんな中、アライアンスDiv.のY.Hさんは「くまのキーホルダー」を重宝しているそう。
くまのキーホルダー
「たまたま自宅にあった物を室内灯のボタンを隠すためにぶら下げたのだが、ウェブ会議の際に初対面の方から注目され、思いがけず会話の糸口(ツッコミどころ)となり、重宝している」(アライアンスDiv.のY.Hさん)

片づけるのではなく、あえて注目されそうなグッズを背後に置き、会話の糸口になるよう仕掛けるのも面白いかもしれません。

また、AI事業Div.のマッチさんは在宅勤務が始まり「塩化カリウム」を購入したそうです。
「ビタミン剤を元々定期購入していて、以前から気になっていたため利尿作用のある塩化カリウムを購入しました」のが理由だとか。

マッチさん机

デスク周りには「ドリンクを置いておく」のがこだわりのマッチさんですが、このようにコーヒーや塩化カリウムなどを用意しているようです。

最後に

tere-work

在宅勤務をより快適にするために、社員の皆さんは様々な工夫をされていましたね。
私も便利なグッズを購入して、より集中しやすいデスク作りをしていきたいと思います。

テレワークに関する社員の意見については、こちらの記事もご覧ください!