今回は部署を異動され営業本部責任者となられた福田さんに、異動に至った経緯、それに伴い変化したことなどについてお話していただきました。

 

 

プロフィール

福田 鋭 営業本部責任者

2016年 中途入社

前部署  広告事業Div.ディレクター

 

 

――以前は、親会社のチーターモバイルや自社のプロダクトに関する広告事業の責任者であった福田さんですが、部署を異動された経緯について教えてください。

 

社長と話し合い、無形商材の営業だけでなく、有形商材やソフトウェアの統括をすることで自分のキャリアアップに繋がり、会社への貢献度も高くなるとの考えに至ったからです。

 

――現在の部署は何をされていますか?

 

総合オフィスソフト「WPS Office」や、セキュリティソフト「KINGSOFT Internet Security」などのソフトウェアを中心に法人営業をする部署です。私は営業本部所属メンバーと売上の管理、得意先のマネジメント層への折衝、新規商材の選択などを行っています。

 

――前の部署から異動をしてチームの体制や営業の仕方など変化したことがあれば教えてください。

 

広告事業に比べて営業本部は人数が多いので、チームごとの担当がより細分化されましたね。

営業の仕方で言うと、広告事業の時は提案型営業がメインでした。直接お客様に提案することもあれば、代理店さんにすることもありました。ただ中長期的に売上が見込める案件が少なかったことに対し、ソフトウェアの営業では、時間をかけて売上を作っていくことも多く、長くお客様とお付き合いさせていただくので、よりコミュニケーションが重要となった気がします。

interview

 

――今後の展望を教えてください。

 

新規商材、新規顧客を増やしていきたいです。新規商材を増やし、今までお付き合いがなかったお客様と付き合うことによって、キングソフトの製品をよりたくさんの方々に使っていただきたいと思っています。

営業本部には法人マーケティングのチームがあります。そこで法人向けにグローバルで開発しているソフトウェアでまだ日本にないものであったり、日本のニーズをサーチしマッチしたソフトやアプリの営業を行う予定です。

 

 

――最後に、入社を希望されている方へのメッセージをお願いします!

 

キングソフトはやる気があればどんなことでも任せてもらえるので、スキルをアップするには最適の場所です。また、業務を通じて貴重な経験やビジネスパーソンとしての論理力も一緒に身につけることができる環境がキングソフトにはあります。是非キングソフトに入社してもらい、みんなで既存事業をより伸ばし、一緒に新しいことを0→1で作っていきましょう!!

interview

 

 

 

いかがでしたか?

キングソフトには常にチャレンジができる環境があります。

ぜひ一緒にキングソフトでチャレンジしてみませんか?

 

 

以上、営業本部責任者、福田 鋭さんの社員インタビューでした!