みなさん、こんにちは!

前回のブログでは「ジョブローテーション」の様子をレポートさせていただきましたが、まさに今、人事部にジョブローテーション中の新入社員・田中です!

入社して早2ヶ月・・・働くことに少しずつ慣れてきました。

そんな入社したばかりの私が、新卒でキングソフトに入社した先輩社員の方々にインタビューさせて頂きました!

「入社の決め手は?」「どんな人と働きたい?」などなど、現在就職活動中の学生さんにも是非ご覧いただきたい内容です!

それではどうぞ!

 

Q1学生時代やっていたこと

Q2入社を決めた理由

Q3お昼休みや休日の過ごし方は?

Q4どんな人と働きたいですか?

 

■鈴木俊介さん 2014年入社 メディア事業Div. ディレクター

%e4%bf%8a%e4%bb%8b%e3%81%95%e3%82%93%e2%91%a0

%e4%bf%8a%e4%bb%8b%e3%81%95%e3%82%93%e2%91%a1

Q1:学生時代やっていたこと

A学生時代はアルバイトやインターンなど色々やってましたね。兄が中国の製造会社で働いていたので、僕も現地でのインターンに参加しました。中国は未発達というイメージがあったのですが、新宿のような高層ビルが多く、「中国はこれからますます伸びるぞ」と肌で感じました。

Q2:入社を決めた理由

Aずばり、代表のビジョンに惚れました。夢を見させるような話し方、人をひきつけるような話し方も印象に残りましたね。

Q3:お昼休みや休日の過ごし方は?

A僕の部署は若い社員が多いので、基本みんなでランチに行くことが多いですね。休日は学生時代の友人と飲みに行ったり、仕事に関する本を読んだりして過ごしてます。

Q4:どんな人と働きたいですか?

A「やりたいことがある人」です。「やりたいことのためだったら何でもやります!」という気概のある人と働きたいですね。何かひとつ夢や目標を持っていて欲しいと思います。

 

■松元大士さん  2016年入社 メディア事業Div. 

%e5%a4%a7%e5%a3%ab%e3%81%95%e3%82%93%e2%91%a0

%e5%a4%a7%e5%a3%ab%e3%81%95%e3%82%93%e2%91%a1

Q1:学生時代やっていたこと

A僕は生まれも育ちもアメリカで、日本の大学に「留学」しに来たんです。学部には同じような経験を持った仲間がたくさんいて、授業はすべて英語で受けていました。テニスサークルに入っていたので学生時代はとにかく黒かったです(笑)。

Q2:入社を決めた理由

A大学で学んだマーケティングの知識を活かせる仕事に就きたいという気持ちが強かったので、そうした仕事ができることを軸に就職活動をしていました。あとは母国語が英語なので、それを活かせる環境であることもポイントでしたね。

Q3:お昼休みや休日の過ごし方は?

A基本ランチは外食ですね。赤坂は美味しいお店が多いので(笑)。社会人テニスサークルに入っているので、休日はテニスをすることが多いです。最近は料理も始めました。日本のハンバーガーは小さすぎるので、自分でアメリカンサイズのバーガーを作ったりして

います!

Q4:どんな人と働きたいですか?

Aグローバルな視点を持っている方ですね。単に「英語が話せる」という意味ではなく、世界を視野に入れて、世界を変えていけるような人たちと働きたいです。キングソフトにはそうした志向の社員が多く、日々刺激をもらっています。

 

■中山蓮さん 2015年入社 Live.me事業Div

%e4%b8%ad%e5%b1%b1%e3%81%95%e3%82%93%e2%91%a0

%e4%b8%ad%e5%b1%b1%e3%81%95%e3%82%93%e2%91%a1

Q1:学生時代やっていたこと

A理系だったので、プログラミングや、Wi-FiやBluetoothなどの通信方式を勉強してきました。あとはアルバイトが終わったあと1人でバーに行って見ず知らずの人と交流し、「仕事とはなんぞや」みたいな話を聞いたりしていましたね。働くってこんな感じかぁと僕なりに色々とイメージを膨らませていました。

Q2:入社を決めた理由

A説明会で当時の社長のスピーチを聞き、「一緒に働きたい!」と思ったのがきっかけです。選考を重ねていき、最終面接では社長に対して「社長になりたい!」という話もしたんですが、僕の気持ちをきちんと受け入れてくれて。向上心を受け留めてくれる良い会社だなと感じました。

Q3:お昼休みや休日の過ごし方は?

A赤坂には美味しいお店がたくさんあるので、外食しないのは勿体ないと思います(笑)!休日は録画しておいた映画やドラマを観たり、友人と飲みにいったり。最近は山登りに行くことも増えましたね。

Q4:どんな人と働きたいですか?

Aポジティブな考えの人ですね。やる気があると僕も教え甲斐がありますから!なにかひとつのことに拘りをもって、食らいついていく精神のある人が良いですね。

 

■黄 瑞庭さん 2014年入社 広告事業Div

%e9%bb%84%e3%81%95%e3%82%93%e2%91%a0

%e9%bb%84%e3%81%95%e3%82%93%e2%91%a1

Q1:学生時代やっていたこと

A独学で勉強し、自分なりのルールでFXをしてました。調子が良いとそこそこの金額を稼げることもあったのですが、おそらくもう一生やらないと思います(笑)。

Q2:入社を決めた理由

A社長の話に感銘を受けたからです。若い頃、夜も寝ないで仕事をしていたという話を聞き、ものすごいバイタリティーだなと感動しました。僕もそのくらい頑張らなくてはと思いますね。

Q3:お昼休みや休日の過ごし方は?

Aランチはお弁当派です!今は土日におかずの作り置きをしています。5日分なので15品くらい作っていますよ。料理だけでなく、レザークラフトも趣味で続けています。

Q4:どんな人と働きたいですか?

A何か質問をする時も、まず自分なりに調べてから聞いてくる人は好感が持てますね。どうしてそうなったかをしっかり考え、物事の背景まで読み取れる人はどんどん成長していくと思いますよ。

 

■島田愛 2017年入社 ジョブローテーション中

%e5%b3%b6%e7%94%b0%e2%91%a0

%e5%b3%b6%e7%94%b0%e2%91%a1

Q1:学生時代やっていたこと

A学生時代はほぼ毎日アルバイトをしており、アパレルショップで英語や中国語を使い接客のお仕事をしていました。旅行とディズニーが大好きなので、その資金づくりのために頑張っていました。

Q2:入社を決めた理由

A社内制度と人事の人柄に惹かれました。フルフレックス制度やジブツク(自己研鑽支援金)などユニークな社内制度が多くて面白いですよ。

Q3:お昼休みや休日の過ごし方は?

Aお昼はコンビニが多いですね。社内にはリフレッシュルームという共有スペースがあるので、そこで同期や先輩社員と一緒に食べています。休日は基本外出するようにしていて、今でも月に2回はディズニーに行っています(笑)。

Q4:どんな人と働きたいですか?

A明るくて元気な人と一緒に働きたいですね。キングソフトは若い社員が多く、雰囲気すごく明るいので(笑)!そういった人の方がコミュニケーションも取りやすいですし、社風にもフィットすると思います!

 

いかがでしたか?

キングソフトは若手社員が数多く活躍している活気ある会社です。

社員の約2割が海外出身者ということもあり、仕事を通して異文化に対する理解が深まるとともに、英語や中国語など、語学スキルを活かせる場面も数多くあります。

「同級生に差をつけたい!」そんな成長意欲、挑戦心を持った方にはぴったりの環境です。ぜひ私たちと一緒に働きましょう!