みなさん、こんにちは!最近、段差も何もないところでつまづく広報 小西です。
このたびキングソフトは、オフィスソフト事業に参入して10年を迎えました。このタイミングで、世界で10億以上のユーザー数を誇る総合オフィスソフト「WPS Office」の日本市場での展開を開始するにあたり発表会&記念パーティーを実施いたしました。
学生時代にはあまり縁がない、企業が行う記念パーティーや発表会。
「いったいどんなものなの?」の疑問にお答えするべく、皆さんの代わりに会場へ潜入してきました!(笑)
初潜入にドキドキです!
会場は六本木にあるグランドハイアット東京。
今回の会場は2階にあるようです。さっそくエントランスへ向かうとスタッフがお出迎えをしてくれました。
いつも付き合いのある担当者が、受付まで誘導してくれます。
名前を告げて受付を済ませると、お姉さんが席まで案内してくれました。
ドキドキしながら潜入しましたが、キレイなお姉さんに案内されて何も心配ありませんでした!あとは開始を待つだけです。
会場に入るとすでに、記者やお客様でいっぱいです。ザワザワとした話し声が広がっています。
開始の時間までは席の近い企業様同士の交流の場となるようで、名刺交換が行われていました。
なるほど・・・。こうやって企業同士の繋がりが生まれていくんですね。
午前11時になると、会場の扉が閉じ発表会がスタート。これから約1時間ほどの予定です。
急にシーーーーンと張り詰めた空気に変わり、司会者の声しか聞こえません。発表会に初潜入の私は、シーンとした空気の中おなかがならないか・・・をひたすら心配しているのでした(笑)
司会者の進行により、会がスタートしました。
まずはキングソフト 取締役社長 兼 CEO 馮 達(フェンダ)が登壇し、「KINGSOFT Office」日本展開開始から10年の歩みと、パートナー企業さまへの感謝の気持ちを述べました。
続いて、中国 KINGSOFT Office Software Corporation CTOの章 慶元(しょう けいげん)が登壇。全世界で10億ユーザーを抱える「WPS Office」のこれまでと、今後の展望についてお話ししました。
最後に、キングソフト 執行役員であり、オフィスソフト事業の責任者の 齋藤 理(さいとう おさむ)が登壇し、今後の日本市場での事業戦略について、お話しいたしました。
WPS Officeのオンライン版、POSA版の提供時期や機能面の特長、価格、そして優れたモバイル性能について、詳しくご説明しました。
ここでお伝えできないのが、残念ですが10周年を振返る動画やキングソフトOfficeを利用してくださっているパートナーさまのインタビュー映像などが紹介されました。海外から招致された開発者のプレゼンにより、グローバルでのビジネスモデルも理解することができましたし、なにより、多くの方に支えられて今があるのだという社長のメッセージを強く感じる発表会だったように思います。
ドキドキの初潜入は無事に終了です^^
製品のリブランド発表後は、記念パーティーとしてパートナー企業様とともに懇親会が開催されました。
こちらの様子は、近日動画で皆様にお伝えしますね♪
いかかでしたか?
いつもと違う張りつめた空間に緊張はしましたが、たくさんの人と出会える発表会は素敵な場所でした。
ぜひ皆さんもチャンスが来たら、参加してみてくださいね♪