こんにちは、新入社員のPです。

今回は、社内の多くの社員が利用している「サンキューポイント」制度を紹介していこうと思います。

「サンキューポイント」とは?

「サンキューポイント」は、日頃からお世話になっている部下や先輩社員に「感謝の気持ち」を目に見える形で伝えるための制度です。

推薦された方は1回の推薦につき、10ポイント分の「サンキューポイント」を獲得できます。30ポイント貯まると「サンキューコイン」に還元します!

*「サンキューコイン」一枚で500円分のアマゾンギフト券と交換することができます。

「サンキューコイン」についてはこちら

「サンキューポイント」の利用方法

「サンキューポイント」の投票は毎月募集しています。感謝を伝えたい方のお名前と理由をアンケートに記入するだけで、簡単に利用することができます。また、毎月5名まで推薦が可能です。

さらに、社員同士のコミュニケーションの活性化、モチベーションアップのため、推薦コメントは社内ポータルに掲載します。「ありがとう。」という言葉を言われた人だけでなく、伝えた側も嬉しくさせる制度です!

毎月、多くの「ありがとう」をいただいてます。皆さん、積極的に利用していますね!

↓画像のように、感謝のメッセージは社内ポータルでチェックすることができます。↓

もちろん、仕事に関する感謝だけでなく、様々なことに対する感謝を「サンキューポイント」を通して、伝えることができます!

「サンキューポイント」についてインタビュー

そこで、社員の皆さんに、「サンキューポイント」についての感想を聞いてみたいと思います。

インタビュー項目はこちら!

①なぜサンキューポイントを利用したいと思ったのでしょうか?

②サンキューポイントのいいところを教えてください。

社員Tさん(入社2年目、マーケター)

①なぜサンキューポイントを利用したいと思ったのでしょうか?

「ありがとうございます!」と言うだけではなく、サンキューポイントという形に残るものでも感謝の意を示した方が、受け取った側が二度嬉しいと思ったから。特に、あまり接する機会のない方にお世話になった場合、関わる機会の少ない分サンキューポイントの制度を活用したいと思っています。

② サンキューポイントのいいところを教えてください。

自分の中で感謝していても、言葉や態度にしないと、意外と相手に伝わらないものだと思うので、日ごろの感謝を形で伝えられる点です。

社員Yさん(入社3年目、デザイナー)

①なぜサンキューポイントを利用したいと思ったのでしょうか?

感謝の気持ちを真正面で相手に伝えられるからです。仕事に関わっている方たちと日頃会えなかったり、ありがとうが言いづらかったりする時にサンキューポイントが役に立つと思いますね。また、自分が感謝される時に嬉しい気持ちを他人にも伝えたいため、利用しています。

② サンキューポイントのいいところを教えてください。

社内のみなさんへ一覧で共有しているところです。違う部署ですとなかなか他の人が何をやっているのを分からず、コミュニケーションが取れていない状態になりがちですが、一覧にしてくれるおかげて、この人がいまこのような企画を動かしてくれていたり、このメンバーたちが新しい製品開発を進んでくれたり、自分からも感謝を伝えられて、コミュニケーションのきっかけにもなってくれるところがサンキューポイントのいいところだと思います。

以上、「サンキューポイント」についてご紹介しました!

皆さんも、日頃の感謝を伝えてみませんか?

もし今後入社予定の方がいたらぜひ活用してみてください!