こんにちは、新入社員のT・Mです。

今回、キングソフトの社員が利用できる福利厚生のなかでも私なりのおすすめ4選を紹介していこうと思います。

サンキューコイン

「サンキューコイン」って何?と思いますよね。私も就職活動時に「サンキューコイン」というものがあると知りなんなのか疑問に思いました!

サンキューコインは仕事をしているなかで誰かに感謝した時に、その感謝の気持ちを形にして伝える制度のことです

この制度には2つのパターンがあります。

①上司がサンキューコインを直接渡す

→そのコインは500円分のアマゾンギフト券と交換することができます。

②先輩であれ同期であれ、「サンキューポイント」※というものを渡す

※サンキューポイントは役職や部署を問わずに感謝の気持ちを伝えるために存在しています。ポイントは一回10ポイント譲渡することが可能で、30ポイント分貯まるとサンキューコイン1枚分の価値になります。

サンキューコイン1枚を渡せるのは部署内だけですが、サンキューポイントは誰にでも渡せるので、社員の交流を促進させる一因となっています。

実際多くの社員が利用しており、研修中の私も以前1枚いただきました!誰かに感謝されたことを形で示してもらえるので感謝も伝わりやすくなっています。

関東ITソフトウェア健康保険組合

これは当社が加盟している健康保険組合です。一般的には「IT健保」や「ITS健康保険」と呼ばれており、企業の加入条件や審査が厳しいことで有名です。

なぜこの組合に入っていることがオススメなのかというと、一般的な協会けんぽに比べてメリットが数多くあるからです!

ここでは代表的なメリットを3つ紹介したいと思います。

1:保険料が安い!

事業主負担も被保険者負担も協会けんぽの料金より安く抑えることができます。

協会けんぽ事業主負担被保険者負担
一般保険料率50/100050/1000
ITS健康保険事業主負担被保険者負担
一般保険料率42.5/100042.5/1000

この率であれば協会けんぽに比べ、従業員は最低でも年間~万単位で負担を減らすことができます。

2法定給付とは別の付加給付金がある

一般的な健康保険では、病気、怪我、出産、死亡などが発生すると一定の「法定給付」という給付金を受け取ることができます。しかしITS健康保険であれば、法定給付に加えて

「付加金給付」という給付も受け取ることができます。

出産時の例

関東ITソフトウェア健康保険組合より引用

3保養施設の充実度

なんとITS健康保険が提携している保養施設なら1人5000円で宿泊することができるんです!

場所は人気の観光地である箱根/日光/草津/伊東/京都などなど

それも1泊2食付きでこの値段なんです。

関東ITソフトウェア健康保険組合より引用

どの施設もネットから予約することが可能ですが、あまりにも人気のため抽選になる場合が多々あります。抽選も2ヶ月前からの抽選なので早めに旅行の計画を立てておくと良いでしょう。

資格支援制度

キングソフトには特定の資格試験を受験し合格すれば受験料を会社が支払ってくれる制度があります。

対象資格

・中小企業診断士

 ・簿記検定

 ・IT パスポート

 ・情報セキュリティマネジメント

 ・TOEIC

 ・HSK

 ・中国語検定

 ・秘書検定

 ・ビジネス実務法務検定

 ・Google アナリティクス個人認定資格

 ・メンタルヘルス・マネジメント

 ・Web デザイナー検定

 ・プロダクトデザイン検定

上記の資格を取得した際には受験料免除です!それに加えて資格の更新費も上限3万円まで補助してくれます。

KDDIまとめて福利厚生

キングソフトは2022年4月からKDDIの運営する「まとめて福利厚生」というサービスに加入しています。この福利厚生は本人のほか2親等までの方でしたらどなたでもご利用可能です。

この福利厚生を使用すれば休日のお出かけ時に利用できるクーポン券や、スポーツジムの割引券、自己研鑽用の通信教育費用割引などを受けることが可能です。

ここでは身近に利用できる特典をいくつかご紹介したいと思います。

映画館割引(年間最大10回、3000円まで使える補助金込の場合)

  • ユナイテッド・シネマ:1000円
  • TOHO :1100円
  • 109シネマ:1100円 etc

学生料金よりも格安で鑑賞することができます。

宿泊時の補助金がある

JTB国内旅行商品、るるぶトラベル、その他ネット系旅行商品を予約する際に、本人と同行者に1泊あたり最大1000円の補助金が出ます。

JTBだけでも宿は全国に6900以上あるので、間違いなく利用できるタイミングがあるかと思います。

他にも旅行の際に使うレンタカーの割引もあるのでいくらでも福利厚生を使えます。

  • ニッポンレンタカー:最大55%引き
  • オリックスレンタカー:最大55%引き
  • Timesカーレンタル:最大45%引き etc

自己啓発支援

ビジネスマネジメントを学べる講座から各種資格取得対策講座、語学に関する講座などを格安で利用できます。なにかと高く付く入会金が無料になるサービスもあるのでぜひご利用ください。

〈資格取得対策講座の例〉

・日商簿記3級

・日商簿記2級

・中小企業診断士

・社会保険労務士

・秘書技能検定

・MOS対策(Microsoft Office Specialist)

・マンション管理士講座

・宅建直前演習

・FP技能士

・給与計算士検定講座

・情報処理入門 他

最後に

福利厚生に関するブログを最後まで読んでいただきありがとうございます。なにか興味の惹かれる項目があれば嬉しいです。

私は入社まだ1ヶ月目ですが、すでにITS健康保険の福利厚生であったりKDDIのまとめて

福利厚生も利用して私生活を充実させています!もし今後入社予定の方がいたら是非活用してみてください。