初めまして。新入社員(新卒11期生)のPです。

早いもので私たち新入社員が入社して約3ヶ月が経ちます。

4月から6月までの3ヵ月間は、配属部署が決まっておらず、新入社員研修とジョブローテーションを行いました。営業本部や製品本部、バックオフィスなどの部署を回り、業務を体験します。ジョブローテーション期間では、社内の部署を経験し、知識を得るために先輩社員に同行して各部の業務内容を学びました。

私もチャネルDiv.をはじめ、ビジネスソリューションDiv.やアライアンスDiv.などを経験し、今は人事総務Div.でのジョブローテーション中です。

そして、いよいよ7月より本配属となります。私たち新入社員は、希望部署について人事と面談し、会社が検討した上、配属先が決まりました。

そこで、今回は配属先について新入社員にインタビューをしてきました!

インタビュー項目はこちら!

①配属先

②配属先を希望した理由

③本配属が決まったとき気持ち

④今後の意気込み

それでは聞いてまいりたいと思います!

Mさん

①配属先:製品本部 AI事業Div.

AI事業Div.は配膳ロボットLanky Porterを扱っております。製品検証や販売体制構築、そして営業など、Lanky Porterに関する様々な業務を行っています。

自立走行型ロボット

自律走行型運搬ロボット Lanky Porter製品紹介

②配属先を希望した理由

学生時代にマーケティングを勉強していたので、社会人になったらマーケティングではなく逆に営業をやってみたいと思っていました。

AIを希望した理由は営業ができるということと、やること全てが新しいことなので成長するために良い経験になるのではないかと考えたからです。また、部署の雰囲気に惹かれたのも理由の一つです!

③本配属が決まったとき気持ち

第2希望であったAI.Divになったことに満足しています。やりたかった営業と大学で勉強したマーケティングどちらも必要な部署なので難しそうではありますが、やりがいがあると感じました。

④今後の意気込み

ランキーの魅力を多くのお客様に伝えて、導入してもらえるように活動します!

P

①配属先:営業本部 ビジネスソリューションDiv.

ビジネスソリューションDiv.は全国の法人ユーザーへキングソフトの根幹を担う「WPS Office2」やその他、自社商材・他社商材をユーザーニーズに合わせた営業活動を行う部署です。

WPS Office 2 製品紹介

WPS Cloud 製品紹介

②配属先を希望した理由

自分のコミュニケーション力を活かして、人と関わる仕事をしたいため、営業職を希望しました。ジョブローテーション中、各部署の仕事内容を学び、営業の業務内容をより深く理解することができました。そして、その中で自分が一番やりたいのは法人営業のため、ビジネスソリューションDiv.を第一希望にしました。

③本配属が決まったとき気持ち

第一希望の部署に本配属が決まって、とても嬉しい反面、身の引き締まる思いがしました。

④今後の意気込み

一日でも早く一人前の営業になりたいです。分からないことも多いですが、常に様々なことに興味を持ち、専門知識や製品知識をひとつでも多く吸収し、皆さんのお役に立てるように頑張りたいと思います。

いかがでしたか?

4月入社の私たちは、これからそれぞれの部署で様々な経験をしていくと思いますが、来年の今ごろ「去年の自分より成長したな〜」と思える自分であるよう、頑張りたいと思います!

以上、新入社員のPでした!