新卒10期生紹介

こんにちは。新卒10期生の竹島です。
今回は2021年度新卒入社の私たち10期生についてご紹介したいと思います。
今年度は私を含めて総合職2名、技術職1名が入社しました。

まずは私から自己紹介させていただきます。

竹島写真1

名前:竹島

出身地:京都

趣味:旅行、ツーリング

社会人になってから始めた趣味:アクアリウム、料理、カポエィラ

竹島写真2

ペットのベタと二人暮らしです

学生時代に打ち込んだこと

大学二年生の春に、無計画に訪れた中央アジアのキルギスでバックパッカー達と出会い、彼らにあこがれて自らもバックパッカーとして世界を西回りに一周しました。25カ国を巡って地球が球体であることを確認して帰ってきました。旅費を貯めるために地元の宇治で人力車をひいたのも大切な思い出です。

竹島写真3

キングソフトを志望した理由 大学二年生の時からキングソフト京都オフィスでアルバイト勤務をしていて、その時からキングソフトという会社にかっこいいIT企業というイメージを持っていた事が志望理由です。

自由に一言 新しい趣味を持とうと考え、最近ベタを飼ったりカポエィラを習い始めました。会社に出社して働けない今ですが、逆にテレワークをIT企業らしい洗礼と受け止め楽しみ始めています。一日でも早く仕事を身に着けたいです。

佃さん写真1

名前:恭子

出身地:横浜

趣味:バラエティを見る、深夜ラジオ、映画鑑賞、カメラ、漫画、フランス語の勉強

佃さん写真3

社会人になってから始めた趣味
土曜日の午前中に映画館へ行ったり買い物したりする(普段リモートなので気分転換に)
あつまれどうぶつの森(今はおしゃれな島づくりを少しずつ目指してます)

学生時代に打ち込んだこと サークルの幹部だったので、サークルと大学の勉強で忙しかったです。
メディア系のサークルと室内楽のサークルの活動を掛け持ちしていました。学業は、専攻のジャーナリズムに加えてネイティブの先生によるフランス語の授業と課題に追われてました。

佃さん写真2

・キングソフトを志望した理由 効率化が好きな性格だったので元々IT業界を志望していました。その中で、会社の規模感・事業内容・業務内容・社員の方の雰囲気が自分に合っていると感じキングソフトを選びました。

・自由に一言 入社してすぐリモートワークが続いたため緊張もありましたが、優しい先輩方ばかりで不安はすぐに解消されました。悔いのないよう納得のいく就活をして良かったです!

唐さん写真1

姓名:

自己紹介(中国語)
出身:中国南京

兴趣爱好:跳舞 数码产品

成为社会人后养成的兴趣爱好:下班后,去公园散步.

学生时代付出努力的事 作为学校街舞社的社长,组织了很多舞蹈相关的表演,比赛等,曾带领东南大学街舞队获得江苏街舞竞标赛亚军.

キングソフト的入职理由 从小时候就知道金山软件,在小学计算机课上,偷偷玩金山打字通是很美好的回忆.后来进入大学后学习了编程,了解到wps了解到求伯君的事迹,感到十分的憧憬.因此能加入金山软件日本分公司感到十分的荣幸,也希望能为金山软件在日本的事业展开贡献自己的一份力量.

请随意说 入职已经两个月了,首先感觉到的是自己可以做的事情很多,每天都很充实.总有新鲜的,学生时代从未尝试过的领域等着自己. 其次就是公司内的各种制度与活动,让工作和生活有一个很好的平衡点.因为自己还是新人,不明白的地方还有很多,今后也将更加努力,希望早日能征战在第一线.

唐さん

自己紹介(日本語)

名前:唐(とう)

出身:中国南京

趣味
ダンス、デジタル製品を自作すること

社会人になってから始めた趣味
仕事が終わりの散歩

学生時代に打ち込んだこと 東南大学ストリートダンスクラブの会長として、多くのダンス関連のパフォーマンスや大会を開催しました。またチームを江蘇省で開催されたストリートダンス大会で準優勝に導きました。

キングソフトを志望した理由 キングソフトとは子供の頃からの付き合いで、小学校のパソコン教室でこっそりキングソフトのタイプライターで遊んだ思い出があります。 大学に入ってから、プログラミングの勉強をしたり、WPSを知ったり、求伯君(中国キングソフトの創業者の1人)の功績を聞いたりして、すごく憧れを感じていました。 そのため、キングソフトジャパンに入社できたことを大変光栄に思うとともに、日本におけるキングソフトのビジネスの発展に貢献していきたいと考えています。

自由に一言 入社して2ヶ月が経ちましたが、まず感じるのは、いろいろなことができて、毎日がとても充実しているということです。 学生時代には試したことのない新しい分野が常にあります。2つ目は、社内に様々な制度や活動があり、仕事と生活のバランスが取れていることです。 まだまだ新人なので、わからないことがたくさんあるので、これからもっと頑張って、早く第一線で活躍できるようになりたいです。

以上三人が私たち新卒10期生でした。

実は入社してからずっとテレワークの為、私たちはまだほとんど顔を合わせたことがありません。
そこで同期の交流を深めるため、オンライン懇親会が開催されました。

一人予算4000円が会社から支給され、各自好きなご飯やドリンクを用意し約3時間おしゃべりしました。弊社では、交流費として予算をもらえる福利厚生があります。

以上、キングソフト株式会社今年度新卒紹介でした。弊社を志望する就活生の入社後のイメージの助けになれば幸いです。