みなさん、こんにちは!今年も早いものでもう9月…。

またひとつ年齢を重ねることに恐怖しかない採用担当の石村です(当方9月生まれ)。

 

今週のブログでは、8月末に開催したインターンシップの様子をレポートさせていただきます。

今回のインターンシップのテーマはずばり!「生配信SNSで視聴数を競え!チーム対抗3daysインターン!」

 

弊社の注力事業であるライブ配信アプリ「Live.me(ライブミー)」を舞台に、生配信番組の企画から出演までをお任せし、チームごとに視聴数を競っていただくという内容です。 ※ライブミーについてはこちら:https://www.kingsoft.jp/liveme/

 

今回のインターンに集まってくれた学生さんは全部で12人。なんと北は東北、西は名古屋からもご参加いただきました。ありがとうございました!

04eee60b-07f8-4831-af0c-54575d6c6c5b_1503978498_d103efda-fcbb-44b4-a589-dc9fcd95ee0e

インターン初日は、会社概要やライブミーの事業説明のほか、配信のコツや注意点をレクチャー。その後、3チームに分かれて番組の企画を行っていきます。

生配信番組とはいえ、事前準備は入念に!「内容は?」「誰が出る?」「カメラワークは?」などなど、決めなければならないことはたくさんありますもんね。

初日は「お試し配信」も行い、視聴者の反応を見ながら色々な施策をトライしてもらいました。

04eee60b-07f8-4831-af0c-54575d6c6c5b_1503991560_769f3508-c8bc-4efa-9a7d-c4fff04cc5d1 04eee60b-07f8-4831-af0c-54575d6c6c5b_1503991560_a3c47383-328f-49ef-a1e0-66d5c1bc2163

ライブ配信は今回が初めてという学生さんも多く、最初は緊張している様子でしたが、視聴者との会話が盛り上がるにつれて、自然な笑顔も出てくるように。

 

お試し配信の振り返りを行い、初日は終了。実際の視聴数を競う本番は翌日ということで、解散後も各チームでディスカッションをしていました。(この姿勢、見習いたいです…汗)

そしてインターン2日目

前日の反省点や改善点を踏まえ、チームごとに配信を行っていきます。今回の配信で最終的な順位が決まるということで、みんなやる気に満ち溢れています!

img_3409

どのチームも、前日の配信と比べるとトークや進行が格段に上達しており、「いつ練習したの?」と思わせるような成長ぶり。出会って2日目とは思えないような仲の良さも相まって、「どこぞのYoutuber?!」とびっくりするような完成度の高い配信を見せつけてくれました。

個人的な感想としては、「とにかく超~面白かった!!!!」こんなお腹が痛くなるまで笑ったのはいつぶりだろう(笑)。

企画通りにできたチームもできなかったチームも、配信後は充実した表情。短い時間の中で本当によく頑張ってくれました!

 

そして最終日。まずはしっかりと振り返りを行います。

社会人になったら嫌というほど耳にする「PDCA」の入門編といったところでしょうか。実行後はきちんと評価を行い、次に活かす!これがビジネスの鉄則!

img_3459 img_3458

そしてラストは結果発表!各チーム、甲乙つけられないくらい完成度の高い配信をしてくれたのですが、今回はチーム「DJ AAA」が視聴者数トップに輝きました!おめでとうございます!

img_3467

「DJ AAA」の配信は、ひとりがMCとなり、視聴者からのコメントを丁寧に拾っていくという独自のスタイル。出演者もきっちりと画面におさまり、ネームプレートなどの小道具を準備するなど、ちょっとした工夫が光っていましたね!

%e9%9b%86%e5%90%88%e5%86%99%e7%9c%9f

最後はみんなで仲良く記念撮影。ライブミーポーズが決まってます!

 

そんなこんなで「あっ!」という間に終わってしまった3日間のインターンシップ。私自身も初めての試みだったので色々と不安もあったのですが、みなさんの楽しそうな笑顔が見られてとても嬉しかったです。またこの12人で集まりたい!

キングソフトでは冬季インターンシップも計画中。よりパワーアップして戻ってくる予定ですので、興味がある方はぜひぜひご参加くださいね!!