君が年老いて、過去を振り返るときが来たなら、

危機は自分の人生を充実させた最も幸福な瞬間であったことに気づくだろう。

これは、作家・石原慎太郎氏の言です。

 

みなさん、こんにちは。人事Div. Kです。

今回は、「2017年度の振り返り」というテーマをもらい、あれこれと頭を悩ませてみたものの、まったく書くことが浮かばず、どうしてだろう?と考えた時に、先の言葉が思い浮かびました。

 

今まで38年間生きてきて、当然、過去を振り返る場面は何度もありましたが、考えてみると、振り返る時というのは、既に過去を通り過ぎ、ひと段落した時です。

 

あの頃は大変だったな、あれは面白かったな、と懐かしく思い出すわけです。

言い換えると、事の渦中に置いて、振り返ることはありません。振り返る余裕はありません。

 

 

だから、「2017年度の振り返り」と言われた時に、何も浮かんでこなかったのは、僕の文才の欠如によるところもあるとは思いますが・・・、それよりも、今現在、我々キングソフトは振り返る段階にはなく、日々、模索し、迷い、挑戦している最中であるということが大きく影響をしているのではないかと思うのです。

 

来年なのか、再来年なのか、5年後なのか、10年後なのか、いつになるかはわかりませんが、「振り返り」ができるよう、今後も精進をしていきますので、来年も、ご愛顧のほど宜しくお願い致します。

 

本年も大変お世話になりました。

よいお年をお過ごしください!