皆さんこんにちは! 広報PRのミランダです。
3月末に、台湾出張へ行ってきました!
台湾には、キングソフト株式会社が日本で販売しているCheetah AD Platformを世界に展開する、
Cheetah Mobileのグローバルマーケティングチームがいるんですよ。
今回は、Cheetah Mobileが台湾で開催するカンファレンスへの参加と、北京チーム、台湾チーム、日本チームが集まって、
情報交換をする為に、マーケティングチームで出張に行ってきました。
滞在は4日間だったのですが、最終日に少しだけ観光が出来たので、台湾観光レポートをお届けします★
【1日目】
日本をお昼に出発して、現地に到着したのが夕方17:00頃。
今回は手配の関係で、Cheetah Mobileのオフィスがある台湾信義区に近い松山空港ではなく
少し距離がある桃園空港を利用したので、空港から台北駅への移動はバスを使うことに。桃園空港から台北駅まではおよそ45分の道程です。
夕刻の台北中心地は車とバイクの大群で道が激混み! メトロもかなり整備されているのですが、市民の足はバイクが中心なんでしょうか。
高さ509.2mもある台北101。地下5階、地上101階からなる台湾一の高層ビル。Cheetah Mobileは
この台北101の83階(オフィスフロアの最上階)にオフィスを構えています。
今回宿泊したのは、そんな台北101から歩いて10分ほどのPacific Business Center Hotel。お部屋には
台湾らしいセイロに入ったウェルカムスナックのパイナップルケーキが。
台湾の水道水は飲まないほうがいい、と言われていたので、お水も2本用意されているのは嬉しいところ。
一日目はこの後、中国人の同僚オススメの「魯肉飯(ルーロウハン)」のお店に。
近いようで一日がかりだった移動で、すっかり空腹になっていたので、夢中で食べてしまい、写真を撮り忘れてしまったのですが・笑
甘辛く煮た細切り肉を白米に載せたもので、台湾では庶民の味として親しまれているようですよ。
そのお店の界隈に沢山ある足裏マッサージのお店の誘惑を感じつつ・・・、翌日のカンファレンスの為にホテルに戻りました。
【2日目】
二日目はいよいよカンファレンス!
「松山文創園区」という70年以上前の煙草工場をリノベーションした現代美術館の真向かいにある
臺北文創大樓の6階フロアにある会議スペースで行われました。
100人以上の参加者が集まる規模のカンファレンスを、Cheetah Mobileでは毎週のように行っています。
5名の登壇者を迎えたカンファレンスは椅子を追加するほどの超満員!
Cheetah Mobileの勢いを肌で感じることが出来ました。
上の写真は、カンファレンス会場の窓からの眺め。この地区は、古い建物と新しい建物が混在していて
さらにその建物の間には南国のエキゾチックな雰囲気たっぷりの緑地が点在しています。
外の音が全く入らない建物の中から見ると、過去と未来が混ざり合ったような不思議な風景に見えてきますよ。
カンファレンスが始まる前に、隣接しているショッピングモールの中の「人文館春水堂」で軽くランチを。
このお店、実は日本にも、六本木・表参道・代官山などに店舗があるんです。
タピオカミルクティの発祥地とも言われているこのお店。名物の功夫麺と鉄観音茶のミルクティをいただきました。
ディレクターがタピオカミルクティのMサイズを注文したところ
とんでもなく大きなジョッキにたっぷり入ったタピオカミルクティが・・・。長居をしない時はSサイズにした方がよさそうです・笑
カンファレンスの後、WEBチームはそのままCheetah Mobileのチームとのミーティングに。
私は一旦ホテルに戻って、原稿を書いたり、メールの返信をして仕事をしながら皆が帰ってくるのを待つことに。
夜は全員で、ホテルから徒歩10分ほどのナイトマーケットに繰り出しました!
台北にはこういう夜市が観光スポットとして点在しています。
雑貨や台湾の地元の味が楽しめるナイトマーケットは、日本の縁日のような雰囲気でとても楽しめますよ。
手絞りのライムジュースや、チキン、あげパンなどあれこれ食べ歩いてお腹いっぱい。
昼間、カンファレンスの内容を理解するために頭をフル回転させていたので
眠気と戦いながら、その日の残りの仕事を部屋で片付けて、寝てしまいました。
この日も足裏マッサージにいけず・・・・・・。
【3日目】
三日目はいよいよ、北京・台湾・日本の3ヶ国合同のグローバルマーケティングミーティングに!
台北101の83階にあるCheetah Mobileのオフィス。
文字通り、台湾で一番高い場所からの眺めもそこそこに、すぐにミーティングに入りました。
3ヶ国のスタッフがいるので、プレゼンテーションや質問のやり取りは英語で。
私たちメディアマーケティングDivのチームは、今年のチャレンジとして
こういう機会のために日頃から社内チャットでのやり取りを全て英語で行っています。
グローバル企業であるCheetah Mobileのマーケティングチームが持つ、スピード感と勢いのある施策の数々や
意識の高さに触れて、私たち日本のマーケティングチームも、もっとグローバルレベルの働き方をしなくては!と改めて感じさせられる一日でした!
そして、何より嬉しかったのは、普段顔を合わせることのない他国のチームのメンバーと仲良くなれたこと。
ミーティングの後、ホテルに戻ったところでばったり会って、お互いの国の話や仕事のことなど、随分沢山会話をしましたよ。
これはミーティングの途中で台湾のスタッフが持ってきてくれたテイクアウトのタピオカミルクティ。
ミルクティといっても、紅茶ではなく、中国茶で淹れるタピオカミルクティは日本人の口に良く合います。
タピオカが案外ボリューミーなので、これ一つ飲むとそれだけでお腹いっぱいに・・・。
そういえば、一つ面白いことがあるんです。
台湾や中国のスタッフたちは皆、ジャスミンやカーネーション、ゴードン、ルイーズなど欧米風の名前を持っているんです。
それって本名なの?とたずねると、なんとニックネームなんだとか!
でも皆、ビジネスの場面でもその名前を使っているんですよ。グローバル企業ならではですね。
私も会社でミランダと呼ばれて(呼ばせて)いるので、気持ちはほんのりグローバルです・笑
そしてこの日はようやく念願の足裏マッサージに!
台北のマッサージ店は観光客を意識してなのか、24時間オープンのところが凄く沢山あります。
私は同僚のチェルシーと二人で、深夜1時に財布とスマホだけ持って
暗い夜道をブラブラ出かけました(危険なので皆さんは真似しないでくださいね・・・笑)。
特にめぼしをつけていなかったので、なんとなく日本語が書いてある店を覗いていたら、
通りの端のほうの店で猛烈に勧誘され、おまけに謎の割引をしてくれたので、足裏マッサージのつもりが全身マッサージをしてもらうことに・・・。
ところが、これがまさかのハズレ店!
1階のオープンスペースでマッサージをしてくれるのかと思いきや、何故か薄暗い3階に通され、早くも不安でいっぱいの私たち。
その後1時間半「ちょっと!それって本当に正しいやり方なの?!」と思わず喚きそうになるほど、
力づくでグリグリゴリゴリと、全身を拳や肘で押しほぐしまくる男性マッサージ師。
(痛すぎるけど、きっと全身が凝り固まってるってことよね?・・・きっとこれが終れば驚くほど身体が軽くなっているはず・・・!)
と思いながら涙目で歯を食いしばりながら耐えること90分。
確かに凝りはほぐれたような気がしつつ、翌日あちこちがすれてひりひりに・・・。マッサージ店は口コミを良く確認していくことをオススメします!
【4日目】
最終日は午前中にホテルで仕事を片付けて、午後はつかの間の観光に。
とりたてて観光欲のない私は、マネージャー2人とお寺&占いに行くことにしました。向かったのは、万華区にある龍山寺。
この万華区、台北101や宿泊していたホテルのある信義区とは全く趣きのことなる地区で、
あちこちで怪しげな露天が出ていたり、通りもなんだか怪しげな雰囲気の街。
龍山寺はその中にどーんと存在するお寺で、その名の通り、屋根には緻密な彫刻で作られた龍が鎮座し、境内にも美しい彫刻がびっしり!
そしてここでまさかの大ハプニングが!
出口付近にあったATMでお金をおろそうと思った私。日本とは若干違うATMのインターフェイスに戸惑っていたら
キャッシュカードがしゅるんと機械に吸い込まれて消失し、ATMは平然と最初の画面に戻ってそ知らぬ顔。
すぐさまATMにくっついているインターフォンでオペレーターに電話をしたものの、とにかく声が遠くて聞き取りにくく
私はATMからインターフォンが引っこ抜けるほど引っ張って、電話に向かって叫びまくる怪しい日本人観光客のような状態に・・・。
それでもあまりにも電話が聞こえず、にっちもさっちもいかなくなって、一旦電話を切り
向こうからスマホに電話をもらうことになったものの
私の頭の中では、このままキャッシュカードをストップして、泣く泣く帰るしかないのね・・・と絶望的な妄想がぐるぐる回って半泣きに。
ところが、しばらくして、銀行のお姉さんから、「15:10にそこに行くからパスポートを持って待ってて~」と奇跡の着信が!
マネージャー2人を巻き込んで無駄な一騒動を演じる羽目になったのでありました。
その後、マネージャーの1人は九份へ。私ともう1人のマネージャーは龍山寺の向かいにあるこれまた怪しげな地下街に占いをしてもらいに行くことに。
胡散臭さしかない地下街。
でもこの地下街の一角は有名な占いスポットで、日本からも沢山の取材が来ているんです。
うろうろと占いの店がひしめく一角を歩いていた私とマネージャ。
「鳥占い」という文鳥がカードを引く子供だましのような占いが売りらしい一角を
「鳥は無いわ。ここはやっぱり手相とか、顔相とか、とにかく辺りそうな店よ!」とひそひそ話しながら物色していたら
日本語ペラペラのお姉さんにまんまと呼び止められました。
なんと通常であれば1項目2000元(約7000円)の手相・顔相・鳥占い・四柱推命・紫微斗数(シビトス:台湾独自の占い方法)を
ぜーんぶセットで4000元で観てくれるという太っ腹っぷり!
・・・・・・4000元て、よく考えたら、日本円で約14000円。まだ台湾の貨幣感覚になれていなかった私たちは
「んまぁお得!キャー!ここにします!」と突入したものの、結構な金額を払っておりました。
でも、店の前に大量の日本の芸能人の写真を掲げていただけあって、指摘される内容が、まあ当たる当たる。
「へぇ~ふ~んは~ん!」とうなづきっぱなしの二人。
最後には白菜の形(白菜は縁起がいいんだとか)、のお守りまでもらってすっかり大満足。
台湾出張のいい思い出になりました。
実は学生の頃にも台湾を訪れたことがあったのですが、遠い昔過ぎてあまり記憶が無く、今回の台湾出張で
約10年ぶりに改めて訪れて、すっかり台湾が大好きになってしまいました。
独特の、五香粉(クローブなど様々なスパイスを混ぜた独特の香がする調味料)が食べ物のあれにもこれにも必ず入っているので
苦手な方はもしかするとちょっと苦手かもしれないのですが、パクチーをはじめ、スパイス系が大好きな私には天国です・笑。
そしてなにより、今回の出張で、トップオブトップの企業で働くアジアの仲間達の、
素晴らしく高い視点と、気持ちと、推進力を感じることが出来たことが一番の収穫でした。
このCheetah Mobileのチームが日本メンバーに託してくれている期待を、大きく超えてみせる為に
気持ちを新たに頑張ろう、と思えるあっという間の4日間!
この気持ちを社内の皆にも伝えて、新たに迎えた期も全力で進もう、と思えたのでした。
珍しく長文のブログ・笑、最後までお読みいただいてありがとうございました★