営業&マーケター
AI事業 Div.
2018年 中途入社
“数字の先にいるお客様のために、価値を正しく届ける”
仕事内容
入社時はマーケターとして入社しました。
現在はAIロボットのマーケティングに加えて、他社製品のブランディングやマーケティングサポートを担当しています。
キングソフトでは他部署との連携も多く、過去には「LiveMe」や「FYSTA」などを使ったPRなどにも携わりました。
前職での仕事内容
前職では広告の運用やコンサルを行っていました。営業、企画まですべて一人でやっていました。
この経験を活かしてキャリアアップできることは何か?と考えたとき、キングソフトに出会いました。
入社の決め手
キングソフトは、多様なサービスがあるからこそ、色々なお客様との接点が多いんです。
「浅く広く」業務に携わるのではなく、「深く広く」追求できることが魅力でした。
また、面接官をしていた方々が知的だったことも印象に残っています。
頼りになる上司のもとで、自分の技術や知識を磨いていきたいと感じました。
実際働いていると、「いいね!やってみたら!」と、挑戦したいことはどんどん任せてもらえています。
ですが、ただ任せられるのではなく、抑えるべきところはきちんと抑え、マネジメントしてくださっています。
上司のアドバイスも今まで培った経験に裏付けられていて、説得力があるので、とても尊敬しています!
キングソフトのおすすめポイント
いろんなサービスを展開していることですね。
転職の際に、広告代理店も選択肢としてありましたが、関わる業界が限られてしまうことが懸念でした。
キングソフトは、事業ではソフトウェアやエンターテイメント、職種ではクリエイターや芸能マネージャーまで幅広い業界出身の人と関わることができます。
様々な職種の人と触れ合うことで、化学反応が起き、新しいひらめきに繋がります。
何気ない日常の会話でもビジネスにつながるヒントになることが多いので、驚きと発見の連続で楽しいです!
心がけていること
マーケターとして広告を運用していた頃は、机上の数字ばかりを見ていましたが、営業を任されるようになってからは、「お客様が届けたい価値を正しく届ける」ことを意識するようになりました。
商品の価値や、お客様の世の中に届けたい思いを忘れかけていたこともありましたが、営業とマーケターの二役をすることになってからは、常に数字の先にいるお客様を考えています。
- 10:00
出社
30分ほどメールチェックや、今日やることの洗い出しをしています。
- 11:00
クライアントの案件進捗、広告進捗管理
効果確認、設定の確認、残予算確認。プロジェクトのステータスを部署のメンバーと共有します。
- 13:00
オフィス周辺でランチ
近所のタイ料理屋のガパオライスにハマっています! 外に食べに行く時間がないときは、UberEatsで六本木のサラダバーを注文するオシャレOLです(笑)
- 14:00
往訪、会議
クライアントの広告企画の進捗のご報告をしに外出。 最近はゲームアプリのキャラクターと自社製品のコラボ企画を進めています。
- 17:00
後輩の指導
新卒1年目の後輩の学習のスケジュールを管理したり、指導を行います。 指導と平行して、入札案件の企画書の最終チェックや提案書の作成も。
- 21:00
パーッと飲みに出かけます!
美味しいごはんを食べることが大好きで、最近は地元のお店を開拓しています。 中でもローストビーフ丼がおすすめです! わたしの元気の源は焼き肉とハイボールなんです(笑)