社員インタビュー 営業職 部長代行 H.Tさん

営業職 部長代行

2021年中途入社

H.T

自社サービスの強みを活かしお客様の課題を解決
彩りある働き方を世界に届けたい

現在の担当業務を教えてください

SaaS領域における法人営業部門の責任者をしています。営業活動は新規営業と代理店営業の2軸で行っており、ビジネスチャット「ワウトーク」を中心とした法人向けの商材を複数取り扱っています。大型案件は私が営業窓口になることもありますが、今は部門責任者として、数字の進捗管理、パイプライン管理、教育・育成など、メンバーの成功体験をサポートすることに注力しています。

社員インタビュー 営業職 部長代行 H.Tさん

入社の決め手を教えてください

1つ目は営業職が多数活躍している会社だということ。前職は営業が私1人しかいなかったので、営業職が多くいる会社でもっとスキルを磨いていきたいと思いました。2つ目は自社開発のサービスを持っていることですね。営業としてフロントに立ち、お客様から頂いた意見を製品づくりに反映させられる点は非常に魅力的でした。

どんなときにやりがいを感じますか

私たちの営業は単なるモノ売りではなく、お客様の課題解決が中心です。お客様のニーズを丁寧にヒアリングし、自分で考えた提案が受け入れられた瞬間は大きな喜びを感じます。売って終わりではなく、導入後も長期的な視点でサポートし、お客様の理想に近づけていくプロセスにもやりがいを感じますね。

営業職としてどんな点を心がけていますか

お客様の課題解決を第一に考え、サービスの機能説明よりも、何に困っているのか、将来どのようになっていたいのか、丁寧にヒアリングすることを心がけています。しっかりとニーズを引き出すために、日々ロールプレイングやイメージトレーニングなどを行い、メンバーと共に営業スキルを磨いています

社員インタビュー 営業職 部長代行 H.Tさん

今後の目標を教えてください

私たちの製品を海外展開させることです。キングソフトは「すべての人の働き方に彩りを」というミッションを掲げているのですが、働き方に課題を抱えている多くの国に価値を提供したいと考えています。各国特有の課題にも対応できる柔軟な開発環境を活かし、世界に私たちの製品を届け、使っていただきたいですね。

どのような方と働きたいですか

「熱意」と「成長」の2つを重視しています。数字に対するこだわりや熱意はもちろん、現状維持ではなく営業職として成長し続けたいという明確なキャリアビジョンを持っている方と一緒に働きたいです。例えばテストの点数が80点だったときに「80点でいいや」で片づけるのではなく、何が良くなかったのか、どうしたら100点に近づけられるのか、しっかり課題を分析して行動できることが大切だと思っています。そういう意味でのメンタルの強さ、気持ちの強さを持った方と共に挑戦していきたいです。

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ある日のタイムスケジュール