広報・PR
2013年中途入社
天野 華乃
キングソフトで3度の出産・育児休業を経験
育児をしながら仕事を続けられる環境に感謝
現在の担当業務を教えてください
2024年5月に育児休業から復帰し、ブランドマネジメント部で広報・PRの仕事をしています。現在はキングソフトの魅力を社外に広く発信すべく、メディアリレーションの強化に注力していています。当社はプロダクトが多いことが魅力のひとつですが、まだまだ「ソフトウェアの会社」というイメージをお持ちの方が多いです。当社の強みや魅力をもっともっと社外に発信していきたいですね。
現在の働き方について教えてください
現在は9~16時の時短勤務をしています。子供の体調が優れないときには在宅勤務を活用し、柔軟な働き方をさせてもらっています。上司も「時間内でできることをやりましょう!」と協力的で、非常にありがたいです。私はキングソフトで3度の出産・育休を経験しているのですが、そのたびに皆さんがあたたかく迎えてくれて感謝しています。
キングソフトの魅力を教えてください
子育て中の社員同士で、不要になった洋服やおもちゃを譲りあう「おさがりグループ」があるんです。捨てるに捨てられなかった思い出の品も、新しいご家庭でご活用いただけるなら嬉しいですよね。このグループをきっかけに、ママ社員・パパ社員同士のコミュニケーションも生まれ、「みんなも頑張っているんだから私も頑張ろう!」というモチベーションにも繋がっています。社員が声をあげやすく、形になるスピードが早いこともキングソフトの魅力です。今は小さなコミュニティではありますが、SDGs達成のための取り組みとして、こういった輪が広がっていくといいな、と思います。あとはオフィスコンビニが充実しているのも嬉しいポイントです。時短勤務だとコンビニに行く時間も惜しいときがあるので、オフィスで軽食が買えるのはとても助かっています。
どんなときにやりがいを感じますか
当社のことやサービスを知っていただく人が増え、さらにファンになってくれるユーザーが増えることは、単純に会社の売上に貢献するだけではなく、キングソフトの社員ひとりひとりのモチベーションアップにも繋がっていると感じています。自分の業務が会社全体の活気にも関わってくることが大きなやりがいでもあります。
今後の目標を教えてください
来年(2025年)、キングソフトは20周年を迎えます。このIT業界で20年走り続けてきたことは、実はとても凄いことだと思います。これから5年、10年とさらに続いていけるよう、社内の結束力もより強くしていきたいです。また、私の好きなキングソフトMVV(ミッションビジョンバリュー)の一つに“「考動」で仲間を引っ張る”という言葉があります。「考動」というのは、考えて動く、という言葉を短縮した当社の造語になりますが、3度の育休を経験したことで、良い意味で客観的に会社のことを見られるようになりました。この第三者目線を活かしながら、「考動」していきたいです。
応募者へのメッセージをお願いします
ホームページだけではわからないことも多いと思うので、まずは気軽に門を叩いてみてください!実際にオフィスを見て、社員と会話をして、キングソフトの雰囲気を感じてみてください。不安なことがあれば何でも聞いてくださいね!