こんにちは! 新卒1年目の辻です。

今回は、新卒2年目の先輩方にインタビューをしました!

1年を振り返ってみてどうだった?1年間で学んだことは?これからの意気込みは?

そして、後輩(新卒1年目)に対してのアドバイスや就活生に対してのエールなど、根掘り葉掘りお伺いしました!

 

%e3%82%b3%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88-2020-07-08-171109-2_li

1年間を振り返って

(エンターテイメント事業Div. Fさん)本社の北京とのやりとりであったり、国際的なイベントに携わったりで、中国語を毎日使うことが出来ていて充実している1年でした。

(人事部 Sさん)一言で表すと「早かったなぁ」と感じますね。一人が任される仕事量が多いかつ経営層とかかわることも多く、暇がなかったです。

(AI事業部 Sさん)就職するまでは学生でビジネス場面に遭遇することがなかった分、社会人になることでマナー含め学びの多い一年だったなと感じます。

(経理 Oさん)ジョブローテーションで色んな仕事ができたのがプラスになったと感じます。自分の適性に合った仕事につけたのも良い経験になりました。

(開発本部 Sさん)学生時代は中国の大学に通っていたので、年齢関係なくラフに話していました。キングソフトに入社して、敬語などの勉強ができ、上下関係についても学ぶことができました。

 

1年間で得た学び

(マーケティング Uさん)業務で製品関連の広告に携わることもあり、その分野のことについて学ぶことが多かったです。

(AI事業部 Sさん)「営業力」が身につきました。ただのコミュニケーションではなく、相手に合わせた話し方ができるようになったと感じます。

(営業本部 チャネルDiv. Eさん)「時間の使い方」ですかね。どの業務を優先的に行うかがわかるようになりました。

(マーケティング Kさん)ABテストという業務の一環で、異なる広告同時配信してどちらが良いか分析等も行いました。マーケティングの知識がついたなと感じます。

 

これからの意気込み

(エンターテイメント事業Div. Fさん)会社自体も新しい事業が展開されていく中で、ゲーム事業や広告など様々な事業に携わりたいです。

(AI事業部 Sさん)今いる部署で、自身の営業力を生かして貢献していきたいです。

(経理 Oさん)実務で活かせる経理の専門的知識を身につけたいです。

(マーケティング Kさん)マーケティング運用のエキスパートになりたいです。

 

後輩(新卒1年目)に対してのアドバイス

(人事部 Sさん)社会人になったばっかりで業務上で見えてない部分もあり、不安なこともあると思うが、慣れてくれば何とかなるのでそれを楽しむ気持ちを持って日々過ごしてほしいです。

(マーケティング Uさん)スケジューリングが重要で、これができる人とできない人では仕事のスピードにも差がつくので意識したほうがいいと思います。

(開発本部 Sさん)とにかく1年目は知らないことは先輩に聞くことと、まず完璧よりスピードを意識することが大事です。

(営業本部 チャネルDiv. Eさん)体調管理はしっかり行い、休む時はしっかり休むことが重要だと感じます。

 

就職活動中の学生さんにエールを!

(人事部 Sさん)妥協することなく就職活動を終えてほしいです。長期戦になるかもしれませんが、頑張ってください!

(エンターテイメント事業Div. Fさん)就活時代は、①中国語を生かせる②エンターテイメントの仕事をやりたいという2つのポイントで、会社を探していました。キングソフトで、それらが実現できています!

(経理 Oさん)やりたい仕事があるのならば絶対にやってみてください。そのための会社分析など頑張ってください。

(営業本部 チャネルDiv. Eさん)会社は入ってみないとわからないです。そのため、とにかく気になる会社の人には機会があれば沢山会うべきだと思います。

(マーケティング  kさん)キングソフトはチャレンジできる会社なので、キングソフトに入社するならチャレンジする意欲を持っていくことが大切だと思います!

 

いかがでしたか?

私自身も先輩社員のお話を聞けてとてもためになりました!

新卒1年目は現在絶賛ジョブローテーション期間中です!先輩方のアドバイスを糧に、ジョブローテーションを通して自分に合う部署を見つけていきたいと思います。

 

就職活動中の学生さんも是非キングソフトで一緒に働きましょう!!

 

以上、新卒1年目の辻がお届けしました!