皆さん、初めまして。

新入社員の福田です。

 

私が入社してから、あっという間に2ヶ月が経ちました。

毎日新しい知識を覚えることができ、僅かではありますが、少しずつ成長していると感じております。

現在はジョブローテーションを行っております。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ジョブローテーションとは?

本配属前に約3ヶ月、営業やマーケティング、人事などさまざまな部署の仕事を経験する制度

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

そこで、【新入社員一人一人の、ジョブローテーションを経験した感想】を紹介します!

 

インタビュー項目はこちら!

①ジョブローテーションの感想

②自分自身に不足していると感じた点

③これから伸ばしたい点

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

金、下田代、福田(営業、ユーザーサポート)

金、下田代、福田(営業)

 

主な業務:営業では主にオフィスソフト「WPS Office」の知識を身に着けながら、先輩社員に同行し、量販店や取引先への訪問を行いました。

ユーザーサポートではお客様のお問い合わせに対応し、製品知識を深めました。

 

金くん

①先輩方はとても優しく、分からないことについて、なんでも丁寧に教えていただきました。

②まだ入社したばかりのため、会社のスピード感に追いつけていないと感じております。

③先輩方のスピード感をもった仕事のペースについていけるように頑張りたいです!

 

下田代さん

①業務の多さは想像以上です。毎日新しいことを覚えているので大変ではありますが、充実しています。

②業務の優先順位付けを怠りがちです。自分の仕事の習慣は作っていきたいです。

③アイデアを積極的に出していきたいので、そのためにも製品についての知識をもっと深めていきたいと思っています。

 

福田

①毎日新しい知識を身に着けることや、自分自身の不足点を知ることができ、とても充実しています。

②分かっていることであっても、それをプレゼンや資料に落とし込んで上手く伝えることができない。

③資料作成が上手い方の資料をたくさん見て勉強したい。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

梅津、大山、島部(経営企画、人事)

burogu3

 

主な業務:経営企画ではロジック能力を鍛えるために、一日一つの業務改善提案書の作成を行いました。

人事では面接や採用ブログなど採用に関する業務を行いました。

 

梅津くん

①新しい知識を身に着けることができて毎日が楽しいです!

②自分の発言やプレゼンで自信を持つこと

③プレゼン技術

 

大山くん

①ジョブローテーションを通して具体的な業務内容や専門用語について学び、充実した日々を過ごしています。

②目標に向けて逆算し、タスクごとの優先順位をつけて最適な時間配分で業務を行うことを徹底して行っていきたいです。

③業務を通して確実に成果に結びつける力やビジネスの視点をもって各事業の知識を深めていく力を養っていきたいです。

 

島部さん

①業務に関して何もわからない中、親身になって指導をしていただける先輩がいるキングソフトに入社できたことに誇りを感じています。

②業務を進める際、完璧な状態で見せたい思いが強い。完璧よりも、まずは終わらせることに意識したい。

③語学スキルはもちろん、数字をみる力をもっと伸ばしたい。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

遠藤、佐藤(マーケテイング、クリエイティブ)

遠藤、佐藤(マーケティング、クリエイティブ)

 

主な業務:マーケテイングでは企画を考えたり、競合分析をして、施策案を考えるなどを行いました。

クリエイティブでは動画作成、バナー作成など様々な業務を行いました。

 

遠藤さん

①座学での研修を踏まえ、ジョブローテーションでは具体的な業務に携わることができて、とてもやりがいのある日々を送っています。

②資料作成や相手に伝わるプレゼンテーションなど、社会人としての基本的な力がまだまだ足りていないと感じています。

③社内外問わず、誰とでも気持ちよくコミュニケーションが取れるよう、コミュニケーション力をさらに伸ばしていきたいです。

 

佐藤くん

①実際に現場で研修が始まって、毎日学ぶことが多く、充実した毎日が送れています。

②自社製品や競合についての知識。

③自社製品や競合製品についての知識や、分析、施策考案にあたって考え方のフレームワークをもっと増やしていきたい。

 

以上、新入社員の感想インタビューでした!

ジョブローテーションが充実していて、また、論理的に物事を考え、相手に伝える能力が重要と感じました。

ジョブローテーションはあと残り2ヶ月、新入社員全員一生懸命取り組みたいと思います!

 

以上、新入社員の福田がお送りしました。