皆さん、初めまして。

今年4月に入社をした新入社員の大山です。

今回は【スーツ着こなし術 意外と知られてない?ポイント】をご紹介いたします。

 

就職活動中、学生さんは慣れないスーツを着る機会がたくさんあると思います。

突然ですが、こんな学生が面接で企業に訪問してきたら面接官はどう思うと思いますか?

 

スーツ着こなし術 意外と知られてない?ポイント

 

第一印象が重要と言われる面接の場で、このような着こなしで面接に行ってしまったら言うまでもなく、

面接官が持つ印象は良くないですよね・・・

 

どんなに『良い面接ができた!』と思っても

スーツの着方一つでマイナスイメージになっていたら非常に勿体ないです。

 

そこで今回は、正しいスーツの着こなしのポイントをご紹介します。

 

まず、メンズのスーツのポイントをご紹介します。

 

①ネクタイは結び目を上まで上げ、真っ直ぐに整えます。

②靴下はスーツの色と合わせましょう。

説明会等で座った時に以外と目につくポイントなので細部まで気を抜かないようにしましょう。

③ズボンの折り目をお手入れしましょう。

④インナーは白色のものを着用しましょう。

⑤ジャケットの1番下のフロントボタンは外しておきましょう。

 

 

続いてレディースのスーツのポイントです。

 

①シャツは無地で白色のものを選びましょう。

②レギュラータイプのYシャツはボタンを上までしめ、スキッパータイプの際は襟をジャケットから出しましょう。

※レギュラータイプ:男性のYシャツとほぼ同型のシャツ
スキッパータイプ:首元までボタンがなく、開襟タイプのシャツ

③ジャケットのボタンはすべて留めましょう。

④ストッキングの色は不自然でないベーシックな肌色を選びましょう。

 

 

【コラム】―――――――――――――――――――――――――――――――

ポケットについているこの蓋のようなもの

何かご存知でしょうか?
スーツ着こなし術 意外と知られてない?ポイント

 

これはフラップといい、雨よけ・ホコリよけとして取り付けられています。

屋外ではフラップを出し、屋内ではフラップをしまうというのが一般的です。
フラップ1つにもマナーがあるのですね。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

以上のポイントを意識したお2人がこちら!
スーツ着こなし術 意外と知られてない?ポイント

 

先ほどの写真と比べても印象がかなり違うと思います。

これで自信を持って面接に挑めますね!

 

今回ご紹介したポイントは基礎中の基礎です。

志望業界や職種によってもポイントが変わるので是非一度調べてみると良いと思います。

 

スーツを上手く着こなすことで、面接官の人に“清潔感”があり好感をもってもらうことができると思います。

今回紹介したポイントは就職活動だけでなく、社会人になってからも大切なビジネスマナーの一つです。

就職後もぜひ清潔感を保って、かっこいい社会人になってください!

皆さんの就職活動が実りのあるものとなりますよう願っています。

 

 

またキングソフトでも新卒採用を行なっております。

皆さまからのエントリーをお待ちしております。

キングソフト 2020年度新卒採用/募集要項

 

以上、新入社員の大山がお送りしました。