皆さん初めまして!新卒8期生の梅津です。

 

私たち新卒8期生8人は入社式から始まった2週間の研修を終え、各部署にてジョブローテーションを行っています!

私は最初のジョブローテーション先である人事にていろいろなお仕事をいただき、

その中の一環としてこの採用ブログを書いています!

 

 

ジョブローテーションとは…

 

本配属前に約3ヶ月、営業やマーケティング、人事などさまざまな部署の仕事を経験する制度

 

実際にやってみないとどんな職種に就きたいかわからない…という学生さんも、

業務を体験してみることで、“向いている仕事”、“やりたい仕事”を見極められます!

 

新入社員の希望や適性が尊重されるキングソフトならではの制度です。

 

 

そして今回は8期生が手掛ける最初の採用ブログということで、

現在各部署で果敢にジョブローテーションに挑んでいる個性豊かな私たち新卒8期生の紹介をしていきます!

 

それぞれ①どんな学生生活を送ったか ②研修を終えての感想

この2点をインタビューしてきました!

 

佐藤君

%e4%bd%90%e8%97%a4%e5%90%9b%e5%86%99%e7%9c%9f

 

①旅に出て、旅を広める学生生活でした。

旅を多くの人に知ってもらうべく、

「若者に旅を広める」というビジョンを持つ学生団体で活動していました。

 

②研修は今まで知らなかったことばかりで、とてもためになりました。

これから現場に出るにあたって、

研修で学んだことをどんどん活かしていきたいと思います。

 

 

金君

%e9%87%91%e3%82%af%e3%83%b3%e3%80%80

 

①日本の大学院で2年間過ごし、日々研究課題に追われていました。

大変でしたがその分課題を解決した時に得た知識やその達成感がすごく大きく、充実していました。

 

②数え切れない程の事を勉強しました。

知識や能力を身に着けたと同時に、仕事において責任を持たなくてはいけないことが分かりました。

早く会社に貢献できるように努力します!

 

 

遠藤さん

%e9%81%a0%e8%97%a4%e3%81%95%e3%82%93

 

①大学生活が楽しすぎて5年間も通ってしまいました。

中国留学、ダンスサークル、旅行などアクティブに過ごしていました。

 

②2週間という短い期間でしたが、毎日たくさんの知識を得ることができて、とても充実していました。

同期ともたくさんコミュニケーションをとることができたのもよかったです!

 

 

大山君

%e5%a4%a7%e5%b1%b1%e5%90%9b

 

①情報学部に所属し、日々課題に追われていました。

また、ダンスサークルに所属し作品作りにも力を入れていました。

学部の授業で学んだ知識を活かし、

サークルのウェブサイトや紹介動画も制作していました。

 

②ビジネスにおけるマナーはもちろん、ビジネスの視点に立って考えることの重要性を学びました。

普段から意識して考える事で物事を違った視点から見る力を養い、

研修で学んだことを実践の場で活かしていきたいと思います。

 

 

福田君

%e7%a6%8f%e7%94%b0%e5%90%9b

 

①授業以外はほとんど趣味である映画や漫画、ゲームなどに時間を使い、

時々バイトをするという自由な大学生活でした。

 

②分からないことが多すぎて、最初は戸惑いもありましたが、

充実していてあっという間に研修が終わりました。

 

 

下田代さん

%e4%b8%8b%e7%94%b0%e4%bb%a3%e3%81%95%e3%82%93%e5%86%99%e7%9c%9f

 

①ダンスしかしない生活を送っていました。

週7で練習している時期もありました(笑)中国・北京と韓国・ソウルに語学研修に行ったのも良い経験でした!

 

②研修は想像以上に大変でした。

その分学ぶことも多かったのではやく業務に活かせるようにしたいです

 

 

島部さん

%e5%b3%b6%e9%83%a8%e3%81%95%e3%82%93

 

①私は高校卒業後すぐに中国へ本科留学をしました。

そこで学生団体に所属し、どのように学生をとりまとめ、

一つのイベントを成し遂げるかをチームで一丸となって考えていました。

 

②学生と社会人では気持ちが全然違うなと思いました。

今までは失敗しても誰かが必ず守ってくれている立場でしたが、

今では一人で責任を負うべき立場になり、改めて身が引き締まりました。

 

 

梅津

%e8%87%aa%e5%88%86%e5%86%99%e7%9c%9f

 

①体育会の部活動に所属していたので、部活中心の生活でした。

週5日で練習があったので、部活が休みの日にアルバイトをするというような日々を送っていました。

 

②毎日新しい知識を頭に入れなくてはならないのは大変でしたが、

他社には無いようなユニークな研修もありとても充実していたなと感じました。

 

 

 

以上、新卒8期生のインタビューでした!

8期生全体的に研修は充実していたという意見でした!

キングソフトの研修は大変なこともありますが、登山研修など楽しみながら取り組める研修が多いです!

 

 

そして私たちはこれから約3か月をかけて3つの部署をローテーションします!

各部署で新たな知識、技術を身に着けより一層成長できるよう頑張って参りますので、

応援のほどよろしくお願いします!

 

以上、人事でジョブローテーション中の梅津がお送りしました!