皆さんこんにちは!

今年の夏は暑いですね!

中国の「氷の街」と呼ばれるハルビンから来ました。

寒がりでもあり、暑がりでもある新卒7期生のファンシーです。

 

突然ですが、今回はキングソフトの社内報委員の紹介します!

キングソフトでは隔月に「社内報」を発行しています。

コミュニケーションの活性化、職場の雰囲気づくりなどを目的として作られています。

社内報委員は、異なる事業部、様々な部署の有志メンバーによって構成されています。

さっそくメンバーたちに社内報制作のエピソードを聞いてみましょう!!!😉

 

%e5%be%ae%e4%bf%a1%e5%9b%be%e7%89%87_20180723122506

★岩崎さん★
部署:総務 Div.

%e5%be%ae%e4%bf%a1%e5%9b%be%e7%89%87_20180723122503

★鈴木さん★
部署:マーケティング Div.

%e5%be%ae%e4%bf%a1%e5%9b%be%e7%89%87_20180723122455

★日高さん★
部署:Live Me Div.

 

%e5%be%ae%e4%bf%a1%e5%9b%be%e7%89%87_20180723153627

★島田さん★
部署:マーケティング Div.

 


 

Q1 社内報委員会に参加したきっかけを教えてください。

 

【岩崎】 新しいことを始める!ということで面白そうだなと思って参加した記憶があります。

【鈴木】 社内報を作ることで会社を盛り上げられるかなと思い、最初の公募のときに立候補しました。

 

%e5%be%ae%e4%bf%a1%e5%9b%be%e7%89%87_20180723122422

 

Q2 社内報の企画はどのように決めていますか?

 

【岩崎】 基本的には社内報ミーティングを開いて、みんなで話し合って決めています。

議論が活発なのでいろいろな案が出てきて毎回面白いミーティングです。

ちなみにもうすぐ発行される8月号の「究極の2択」というネタは、

ランチ中に「きのこの山とたけのこの里」どちらが好きかという話になり、

社内報でみんなに聞いてみよう!という流れからネタを採用してもらいました。

 

【鈴木】 時事ネタなどのお題を出して、それにあわせてアイディアを出し合っています。でも大体ノリで決まります!

 

148163816480430449

 

Q3 今まで一番好評だった企画を教えてください。

 

【坂口】 一番好評だった企画は、「エイプリルフールの企画」です。

「文春砲」のパロディのような企画で、デザインもかなり凝って作成したので好評でした。

※★坂口さん★ 部署:プロダクション事業 Div.

 

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

 

 

【島田】 当時、私はまだ社内報委員に参加していませんでしたが、ピカチュウの絵を描く企画が個人的に好きでした。

15323296831

 

 

【日高】 赤坂ぐるめぐりんは好評でした。

※赤坂ぐるめぐりん:社内報委員がおすすめするランチスポットを紹介するコーナー。

3%e5%a0%b1

 

Q4 社内報を通じて、社内からどんな声が上がってきましたか?

 

【坂口】 会話のネタになっているかと思います!

【島田】 「毎月社内報の発行を楽しみにしています」や「紹介されたお店に行ってみたいです」など、好評です。

【日高】 普段関わっていない人とのコミュニケーションのきっかけにもなっています。

 

%e5%be%ae%e4%bf%a1%e5%9b%be%e7%89%87_20180723161215

 

Q5 今後、やってみたい企画がありましたら、教えてください。

 

【島田】 私はディズニーが好きなので、「ディズニーキャラクター大選挙」のような企画がしたいです。

【坂口】 おにぎりが似合うランキングのようなおもしろ系の企画をやってみたいです。

【日高】 キングソフトには様々な分野で活躍している社員が多くいるので、

例えば、おすすめのスポーツウェアが買えるスポットのような「お役立ちコーナー」を募集したいです。

【鈴木】 「赤坂ぐるめぐりん特別編★キングソフト社員が選ぶ赤坂ランチ★」

普段は社内報委員からおすすめの店を紹介していますが、

全社員からランチでおすすめの店のアンケートを取って、ランキング形式で発表したいです!

 

01

 

社内報のおかげで、コミュニケーションも増えて、社内の雰囲気もどんどん良くなってきました。

まだまだ社内報制作メンバー募集中です!このブログを見ているあなたのアイディアもお待ちしていますよ🙋🏼!