こんにちは!

今年の父の日は6月17日ですね。今回は父の日が近いということもあり、キングソフトで働くパパたちに突撃インタビューしてきました。

今回のブログ担当は、社内アンケートで政治家っぽい人ランキング1位に選ばれただけではなく、中途で新しく入られた方々に30代に間違われ、フレッシュさとは何かを日々考えている、人事部にジョブローテーション中の新入社員・ホーリーがお送り致します。

本日ご紹介するパパたちは、出口さん、森田さん、金子さんの3名です。

 

ぜひ、FUNKY MONKEY BABYSのヒーローを聴きながら、ご一読頂ければ幸いです。

 

 

2_fatherday

出口パパ
入社:2012年中途
部署:Creative Div.
職種:デザイナー
お子さん:男の子(7歳)
社内の「家ではいいパパっぽいと思う人ランキング」で1位を獲得

 

4_fatherday

森田パパ
入社:2016年中途
部署:広告事業Div.
職種:プランナー
お子さん:男の子(11歳)、女の子(10歳)

 

3_fatherday

金子パパ
入社:2018年中途
部署:チャネルマーケティング Div.
職種:営業
お子さん:女の子(2歳)

 

【ホーリー】本日は宜しくお願い致します。父の日が迫っていますが、昨年の父の日は何をしてもらいましたか?

【出口】子どもを学童保育に預けているのですが、学童保育で作った風鈴をもらいました。

【森田】特になかったですね。ただ、下の子は、よく肩たたき券をくれるので背中に乗ってもらって、マッサージしてもらっています。

【金子】まだ小さいので特にないですが、今、保育園で父の日に向けて歌を練習しているらしく、家で「お父さんありがとう♫」というような歌を歌ってくれたことがありました。それだけで癒やされました。

 

【ホーリー】その歌声は癒やされますね。普段平日にお子さんと触れ合う時間はございますか?

【金子】夜は難しいですね。9時前に寝てしまうので。朝はだいたい出る時間が一緒なので、触れ合う時間がありますが、普段触れ合う時間が少ないからか、保育園の登園準備を手伝おうとすると「お父さんダメ」と言われてしまうことが度々あります(泣)

【森田】私も夜は難しいですね。朝、会話をするときは、上の子が水泳を習っているのでその調子を聞いたり、下の子とは最近観たドラマの話などをしていますね。最近は、ブラック・ペアンが話題です。

【出口】できる限り子どもが起きている時間に帰ることを心掛けています。保育園の頃は、毎朝、保育園に送っていっていました。奥さんが朝早いので、5年間私が送り続けました。

 

img-1323

 

【ホーリー】5年間!!スゴいですね。ズバリお聞きしますが、キングソフトは子育てに奮闘するパパにも優しい会社ですか?

【出口】間違いなく優しい会社ですね!フレックスを使って参観日や学童保育の保護者会にも行くことができます。

【森田】フレックスが使えるのは、嬉しいですよね。

【金子】子どものことも言いやすい環境だと感じます。

 

*フルフレックス制:キングソフトでは、コアタイムなしのフルフレックス制を採用しています。

 

【ホーリー】ちなみに、休日はどのようなことをして、ご家族と過ごしていますか?

【出口】この前、実家に帰ったとき、自分が使っていたグローブがちょうど2個あったので、初めて息子とキャッチボールをやりました。あとは、TVゲームが好きなので、一緒に遊んでいますね。最近だと、スプラトゥーンやドラゴンボール。ドラゴンボールなんかは私よりも強いですね。

KUMONや空手もやっているので、その送り迎えもしています。

【金子】まだ小さいので、遠出は難しいですね。近所の公園でよく遊んでいます。

【森田】息子の水泳に付きっきりですね。大会がある日は、朝6時集合で、8時に会場入り、10時試合開始といったようなスケジュールです。シーズンに入ったので、隔週で大会があり、練習のときも送り迎え担当です。

 

【ホーリー】朝6時集合ということは4、5時台には起きられているのですね…。頭が上がりません。皆さんお仕事も子育ても大変かと思いますが、リフレッシュ方法は何かございますか?社内のオフィスマッサージは利用されてますか?

【森田】オフィスマッサージ利用しています!もう少し施術の時間が長いと嬉しいですが、リフレッシュできますね。あとは、ジブツクで自転車を買ったので、近所の公園を走ったり、ジムに行って汗を流しています。

 

*オフィスマッサージ:月2回、プロのマッサージ師が来社。部位や強さなど要望にあった施術を受けることが可能です。

 

*ジブツク:「ジブンをツクる」、自己研鑽のための費用が年間10万円支給される制度です。資格取得やセミナーの受講費用、語学スクールなど、使い方は自由。社員の能力アップを応援しています。

 

【金子】義理の兄が近くに住んでいるので、一緒にお酒を飲んでリフレッシュしています。ちょうど同じぐらいの歳のお子さんがいるので、子どもの相談もできます。

【出口】趣味のひとつがオートバイなので、後ろに子どもを乗せてツーリングしていますね。一昨年のジブツクで大型二輪免許を取得して、新しいバイクを買っちゃいました。奥さんはかなり渋い顔をしていましたが…。

 

000

 

【ホーリー】まだお子さんが幼い金子さんから、先輩パパたちへ質問はございますか?

【金子】しつけや教育で気をつけていることはありますか?

【出口】奥さんとの喧嘩は子どもの前でやらないようにしていますね。あとは、しつけ大百科などの育児本を読んで勉強して、実践しています。

【森田】挨拶などの礼儀に関してはよく言っていますが、基本的に私はアメとムチのアメ担当なので、あまり怒ったりはしませんね。

 

【ホーリー】では最後に将来このブログを読むかもしれないご自身のお子さんへ、メッセージをお願い致します。

【金子】まずは、健康第一で。芯をもってやりたいことや好きなことを見つけてください。

【森田】老後は頼りにしているよ(笑)精一杯生きていってください。

【出口】生きにくい世の中を楽しんで生き抜いていってください。老後は頼んだ(笑)

 

1_fatherday

 

いかがでしたでしょうか?

キングソフトには仕事をしながら家事や育児に奮闘するお父さんが大勢いらっしゃいます!

皆さんは父の日に何をしますか?

家族に感謝しながら、ホーリーもお仕事頑張って参ります!