みなさん、こんにちは!

 

新卒7期生、近藤です!

入社から早くも3週間が経ち、ジョブローテーションが始まりました。

 

 

ジョブローテーションとは…

 

本配属前に約3ヶ月、営業やマーケティング、人事などさまざまな部署の仕事を経験する制度

 

実際にやってみないとどんな職種に就きたいかわからない…という学生さんも、

業務を体験してみることで、“向いている仕事”、“やりたい仕事”を見極められます!

 

 

新入社員の希望や適性が尊重されるキングソフトならではの制度です。

 

 

 

そして私は、最初のジョブローテーションとして

人事の仕事を経験しています!

 

最初のお仕事として、この採用ブログを書いています。

今回は、去年まで就活生だった私なりの視点で、

皆さんにキングソフトの魅力的な研修内容についてお伝えしていきます!

 

 

 

 

入社式から約2週間、新卒7期生5名は、

キングソフト社員として必要な知識を身につけるための「基礎研修」を受けていました。

 

「基礎研修」では、各々が個性を発揮する社風を反映した

個性的な研修が盛りだくさん!

今回のブログでは、「チームビルディング研修」、「Live.me研修」、「ビジネスマナー研修」についてご紹介します。

 

 

 

まずは毎年恒例「チームビルディング研修」!
img_9721

 

入社式の翌日は、いきなり私服に着替えて、野外での研修!

 

新入社員5人が、これからの研修に向けて一致団結するため、

一風変わった?!さまざまなアクティビィを行いました。

 

img_9725

 

 

このアクティビティでは、リーダーをひとり決め、

目隠ししたメンバーをリーダーが操って

ロープでお題となる図形(正方形、ひし形など)を作りました。

 

目隠ししたメンバーを思うように操るのはとても難しく、

リーダーシップの難しさをあらためて実感しました。

 

img_9732

 

一方こちらのアクティビティでは、

フィールドの中にランダムに並べられた1から30までの数字の札を

順番に踏み終わるまでのタイムを競いました。

 

みんなで試行錯誤しながら作戦を立て、

いかに速いタイムを上げられるか考えながらチームワークを磨きました!

 

一見遊んでいるように見えますが、みんな真剣です!笑

 

 

 

 

続いて、当社のライブ配信アプリ「Live.me」を用いて、

2チームが配信数を競った「Live.meチーム対抗配信研修」!

 

get_s3_img-3

 

 

実際にLive.meのアプリ使うことで、自社サービスについての理解を深めるとともに、

どうすればより多くの人に観てもらえるのかなど、

ライブ配信の面白さと難しさを肌で感じるための研修です!

 

 

両チームとも、「グッと来る異性の行動」をテーマに、

企画を練って、20分の本番配信に挑みました。

 

メンバーそれぞれが企画案を出し合い、事前準備の上、本番の配信に臨みました。

 

get_s3_img-1

 

 

新入社員とは思えない貫禄のあるほーりーこと堀内君率いる男子3人の「ほーりーず」チーム!

中国、韓国のインターナショナル女子2人の「中韓sisters」チーム!

この2チームでライブ配信の視聴数を争いました!

 

激戦の末、勝利したチームは…

 

_2018-04-17_19-02-33_757      _2018-04-17_19-02-26_427

 

 

 

「中韓sisters」チーム!

中国と韓国という国際色を活かした外国語講座を取り入れるなど、

2人にしか出来ない配信で視聴者の心をつかみました。

 

惜しくも破れてしまった「ほーりーず」チームでしたが、

理想の異性を絵で表現するなど、アイディアで勝負しました!

 

両チームの配信が気になった方は、

是非「Live.me」のアプリで、「ほーりーず」、「中韓sisters」と検索してみてください!

 

 

 

この他にも電話応対、名刺交換などの基本的なビジネスマナー、

部門長による各事業や製品のレクチャーなど

新入社員としての基礎もしっかりと身に付けました。

 

999            001

 

これらの「基礎研修」を終えた新入社員5名は、

今週からいよいよジョブローテーション期間に入りました!

 

「基礎研修」を終えた7期生5人、

それぞれが社員としてより一層成長を遂げるため、

これからのジョブローテーション期間も全力で駆け抜けていきます!

 

以上、人事でジョブローテーション中の近藤がお送りしました!